バラ
母と娘の健康食膳ライフ ケーキ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.13 (Sat)

友チョコマフィン

チョコマフィン

 最近は義理チョコの他にも‘友チョコ’という物が存在するようです。
 ならば、お菓子を作っても歓迎されない我が家では絶好のチャンスです。
 なんてことはない普通のマフィンですが
 赤くて小さいシリコンのカップは、娘ちゃんのアメリカ土産です。
 裏にマーサ スチュアートの名前が印刷されています。
 心なしか火の通りも好いような。
 試食用を残してすべて友の所へ。
マフインともチョコ


テーマ : チョコレートのスイーツ - ジャンル : グルメ

15:27  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.08 (Mon)

ガトー オ フロマージュ②

ガトー オ フロマージュ②

 以前作ったガトー オ フロマージュの反省から
 もっと酸味と甘みを効かせて焼いてみました。
 パンチのある酸味と効かせたかったので
 レモン汁とレモンピールの他に、サワークリームも入れて。
 見た目は前回のものと変わりありませんが、味は全然違います。
 好みもありますが、こちらの方が好きかも


チーズケーキ②


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:11  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.05 (Fri)

紅玉りんごのケーキ②

紅玉りんごのケーキ②
 
 以前焼いた紅玉りんごのケーキが美味しかったので
 また焼こうと思って、りんごの甘煮を作り置きしてありました。
 今回はアーモンドプードルを入れた生地に、りんごの甘煮を焼きこみました。
 冬はこの方がコクがあって美味しいかも。
 シリコンのローズ型は、中々綺麗に型から外れてくれません。
 やはり、シリコンといえどもオイルスプレーをした方がよいのでしょうか?
 かわいい形なので色々焼きたいのですが、型ばなれが気になって尻込みしてしまいます。

バターケーキ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:01  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.31 (Sun)

ガトー オ フロマージュ

ガトー オ フロマージュ

 焼きチーズケーキです。
 どっしりとしていて、甘み少なめです クリームチーズとバターを柔らかくクリーム状にしておきます。
 カスタードクリームにメレンゲを合わせておきます。
 以上のすべてを混ぜ合わせて、グランマルニエ、レモンピールを加えて焼きます。
 もう少し、酸味と甘みを強くしても良いかなと一人反省会。

 あ~また食べ過ぎてしまう。


フロマージュガトー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:04  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.06 (Wed)

お年賀用バナナケーキ

バナナケーキ
 相変わらず娘ちゃんはさっぱりケーキを食べてはくれませんが
 私はチョコチョコとケーキを焼いています。
 新年会用に焼いたバナナケーキ。いつもは潰して焼きこみますが
 今回は輪切りにして、ケーキの中と上に並べて焼きました。
 訳あって延びた新年会の代わりに、テニス仲間に食べてもらいました。
 大丈夫よ~、またなんか焼くからね

ケーキ生バナナ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:33  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
