バラ
母と娘の健康食膳ライフ 夕飯
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.16 (Thu)

蒸し野菜☆肉団子の真珠蒸し

セイロで蒸し野菜☆肉団子の真珠蒸し

久しぶりに‘健康食膳’と言える物をアップできました。

肉団子の真珠蒸し
 もち米を周りにつけて、セイロで蒸します。
 豚ひき肉    300g
 玉ねぎ     1/8 個
 生姜汁     1/4 個
  もち米     100g(きれいに洗って、一晩水に漬けておき、ざるにあげる)
           肉団子にまぶす時は、しっかり水気を切ります。
真珠蒸し

季節の野菜を洗い、そのまま蒸し籠へ。
 何も説明することはないですね
 付けだれは三種類
 ①ポン酢  ②韓国みそ+マヨネーズ  ③胡麻ドレッシング
付けだれ蒸し野菜と
  
肉団子の真珠蒸しを下の段に、上に野菜の籠をのせて、20分間蒸します。

野菜がだぶついてきた時のお薦めメニューです。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:04  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.22 (Sun)

オフ会と食い倒れ隊

初めてのオフ会と食い倒れ隊
このままいけば、メタボ確実な日々

細々とブログを続けている私にも、嬉しいことにオフ会のお誘いがありました。
 場所は本郷にある蕎麦屋『田奈部』
 一番最初にコメントを下さった‘おいしいシェ・ママン’のママンさん。
 一人で海外旅行もすいすいと行ってしまう、インテリママ(古い言い方!)お会いする前から
 語学堪能、美味しいものへの嗅覚はあっぱれ!と勝手に推察しているのでありました。
 ‘おいしいおひるごはん’のKYOKOちゃん、天性の明るさが周りの人の気持ちを明るく照らしてくれる
 ‘食いしん坊プリンのグルメ日記’のプリンちゃん、数々の才能を持ち、ほんわかと人をつつんでくれる
まさにブログをやってよかった!と思わず感謝したくなるような魅力ある面々と知り合えたのです。
下の写真は、季節の野菜の南蛮漬け。『田奈部』はこれからうなぎでご紹介する食い倒れ隊の
Mちゃん(私の食の知恵袋)のご紹介です。皆さん、気に入っていただけたようで、ホッと一安心。
オフかい田名部

お次は、食い倒れ隊、『石ばし』へ
 う~ん、相変わらずおいしそうなうな重です。あっさりとしたタレでふっくらとした鰻。
 
鰻食い倒れ隊

お通し
1おとうし
白焼き
 今回初めて頼みました。もちろん美味しいの一言です。
白焼き

よき友に恵まれ、私の老後はきっと楽しいものになる、と確信した2日間でした。
その前に少し節制しなければ、健康なお婆さんにはなれない



テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

15:15  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.02.10 (Tue)

豆乳の湯豆腐でご飯

豆乳の湯豆腐
 居酒屋で食べたら、美味しかったので早速家でも作ってみました。
 湯どうふのタレは直接入れてしまいます。
 かぼすの柚子胡椒をのせて。頂き物のかぼすの柚子胡椒は、何に入れても美味しい!
 沖縄ですっかりはまってしまった豚肉。骨付きのスペアリブを圧力鍋で柔らかく煮て
 台湾のお醤油で大根と一緒に煮ました。見た目の色程、しょっぱくありません。
 後は、大根の薄切りを甘酢に漬けて、ハムをサンドしました。
 この時期は、大好きな大根を週に1本は必ず食べます。
 娘ちゃんがいる時は1本では足りない事も。
 大根に申し訳程度に付いている葉っぱも無駄にはしません
湯豆腐豆乳



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:29  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.19 (Fri)

河豚(ふぐ)ですよ~♪

この冬初の河豚です

 といっても何年かぶりなのですが。
 チーム食い倒れが目指すものはひたすら‘美味いもの’なのです
 (収穫隊からチーム食い倒れへ)
 美味しいものへの嗅覚はピカイチのМチャンの後を付いていくと
 こんな美味しいものに巡り合える
 
なにはなくても‘てっさ’ 
もみじおろしと青葱とポン酢で頂きます。
ざぁっとすくい取りたい衝動をおさえつつ、、、
てっさ

てっちり
このあと雑炊で締めました
てっちり

お通し、です
にこごりが美味しかった!
立派な海老でしょ
しフグお通
し海老お通
もちろん、ひれ酒は忘れません(写真がピンボケでアップできませんでした)

これで心おきなく年が越せるというものです



テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

09:56  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.03 (Fri)

蕎麦屋『流石』で

新婚のFさんと蕎麦屋『流石』で食事をして来ました。
ここのお店は私のうまい店の情報源Mちゃんが教えてくれました。
両名とも私の大切な若い友人です
末永くお付き合いしてや~

えびのかき揚げ
エビかき揚げ
アツアツのさつま揚げ
さつま揚げ
鰹のたたき
そば屋鰹たたき
にしんと野菜の炊き合わせ
炊き合わせにしん
しめはざる蕎麦で。
ざるそば



テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

21:08  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
PREV  | HOME |  NEXT
