バラ
母と娘の健康食膳ライフ 祝宴☆夏野菜編
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.29 (Tue)

祝宴☆夏野菜編

あいことプチトマトのスィートデザート
 湯むきしたプチトマトをミントシロップに漬けて、冷たくして頂きます
デザートプチトマトのスィート
甘酢きゅうりの焼肉のせ
 以前読んだ栗原はるみさんのレシピを参考にアレンジ
 塩をすり込み蛇腹に切ったきゅうりを甘酢に漬けこみ、豆板醤を効かせた焼肉をのせて

のせ甘酢きゅうり肉
牛肉の野菜マリネのせ
 クレージーソルトを振った牛肉の上に夏野菜のマリネをトッピング
 別名、さっぱりビーフ
のせ焼き肉の野菜マリネ
夏野菜の揚げびたし
 揚げた野菜を唐辛子のきいただししょう油に浸けこんでいきます
びたし揚げ
万願寺唐辛子と厚切りベーコンの炒めた物
ベーコン万願寺と
ボンレスハムと玉葱のサラダ
 粒マスタードをきかせて。トッピングはおかひじきをパラリと揚げて
マリネハム
手羽とレッドムーンの揚げ煮
 お気に入りの組み合わせを調理法を変えて
 それぞれ粉を付けてカラリと揚げて、黒酢、しょう油、みりんでさっとからめます
煮手羽とレッドムーンの揚げ
手前のスープは枝豆とジャガイモのスープ
テーブル全部のせ
デザート
 紅茶とブランマンジェが二層になってます
 なんとも言えないまろやかなお味。このデザートはこちら今日のスイーツ、なに?のhoneybeeさんの作

デザート麻緒ちゃん

そのほか、鰹のたっぷりと薬味をのせた物、赤米ご飯も。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:32  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

素敵な祝宴!夏野菜がいっぱいですね。何のオケージョンだったのかしら?おかひじきってサラダにしていましたが、揚げてあるのもおいしそう。新しい発見でした。
ママン |  2008.07.29(火) 08:59 | URL |  【編集】

夏らしい、さわやかなメニューですね~。
肉党としてはさっぱりビーフに釘付け!笑
およばれしたいです~
たれぞう |  2008.07.29(火) 10:03 | URL |  【編集】

こんなにいっぱい載せないで、少しずつ出してレシピも教えてくださいv-411
どれも色とりどりでおいしそうだなあ・・・
1番簡単そうな甘酢きゅうりにチャレンジしてみようかな!
アッキー&ナッキー |  2008.07.29(火) 10:31 | URL |  【編集】

ママンさん、とっさに近くにあったおかひじきを揚げてみました。
意外とパリッと揚がってよかったです。
ricetable |  2008.07.29(火) 10:37 | URL |  【編集】

たれぞうさん、さっぱりビーフは薄切り肉の方が美味しいかも。上の野菜を包み込んでぱくっと!
私もお呼びしたいです!
ricetable |  2008.07.29(火) 10:39 | URL |  【編集】

アッキーさん、きゅうりは甘酢に漬けて一晩置きました。お肉は生姜といためるとなおさっぱりとおいしいのでは思いました。トライしてみてくださいませ!
ricetable |  2008.07.29(火) 10:41 | URL |  【編集】

はじめまして

足跡から遊びに来ました。
過去の記事もじっくり見入ってしまいました(^^)
どれも体にやさしくてバランスのとれた素敵なお料理ですね。
私は今食育の勉強をしていますが、まさに教科書通りといった食事です!!
お嬢さんとも良い関係のご様子で羨ましいです。
結婚して離れて暮らすと母とランチデートなどできませんから(>_<)

また遊びに来させていただきます。
やんちゃりか奥様 |  2008.07.29(火) 11:40 | URL |  【編集】

やんちゃりか奥様さん、嬉しいです。
食育の勉強ですか?私も興味あります。
娘とのランチも費用はすべて私持ちです!いいのか悪いのか分かりません。
私も母とははなれているので、やんちゃりか奥様さんのお気持ちはよ~く分かります。

また遊びにいらしてくださいませ♪
ricetable |  2008.07.29(火) 12:07 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)

す、すごい!まるでお洒落なレストランのメニューみたいです( ゚д゚)
盛りつけも素敵だし、チョイスされた食器もお料理の色を引き立ててますね♪
手羽とレッドムーンの揚げ煮の美味しそうな煮色に思わずお腹がなってしまいました(´ρ`)
Ripley |  2008.07.29(火) 14:35 | URL |  【編集】

Ripleyさん、そんなに褒めていただけるなんて、穴があったら入りたい気分です。有難うございます。
揚げ煮は黒酢をたっぷりといれても余り酸っぱさが気になりませんでした。
ricetable |  2008.07.29(火) 14:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.29(火) 18:26 |  |  【編集】

本当に美味しかったです~♪
ありがとうございました!
こんな素敵なディナーにお呼ばれして、ちょっと鼻高々な私(笑)
もっと頂きたかったのに、あっと言う間にお腹いっぱいに
なってしまいました(><)
honeybee |  2008.07.29(火) 19:00 | URL |  【編集】

honeybeeさん、昨夜は美味しいデザートをありがとうございました。
また、素敵にアップして下さり感激しております。
デザートの優しい味が忘れられません。こちらこそごちそうさまでした♪-
ricetable |  2008.07.29(火) 22:03 | URL |  【編集】

先日はありがとうございました!
お野菜無事でしたでしょうか?
何せ、この季節がらクール便と言えども心配です。
ブログ拝見しましたが、お楽しみいただきまして、本当にうれしいです。

お気軽にお越し下さい。
畑を見ていると
おれやこれやとお料理のアイデアが浮かびませんか?

楽しいですよね。作るのって。
最近、時間に追われる料理しかできないので、モチベーションあげるのに
毎日,世界に入っています。

またお会いできるのを楽しみにしております。

先日、バジルの穂でサラダにしてみました。
なかなかいいですよ。広がります。
バジルですけど、なんか、味がしそになっているような気もしますけど。
仲間は仲間ですね....

chavi |  2008.07.31(木) 01:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました!

ポチット応援♪
まーすぃ |  2008.07.31(木) 16:11 | URL |  【編集】

今日築地に行ってみました。はまりそうです。
ママン |  2008.08.02(土) 16:01 | URL |  【編集】

揚げびたし、美味しいそう~~。
どれも食べてみた~~~い。
じゃがいもとおかひじきのスープらしきものも発見!
masami |  2008.08.03(日) 05:10 | URL |  【編集】

ステキなおもてなしごはんですねv-238
お料理上手なricetableさんの手にかかれば、パーティもこんな感じになるんですね。
お客様もさぞ喜ばれたのではないでしょうか。
私だったら毎日のように入りびたってしまいそう・・・。
メニューとっても参考になります。
poco |  2008.08.07(木) 11:53 | URL |  【編集】

明日の記事で
鰯の煮付をアップします。
お名前出させていただくので、よろしくお願いします!
アッキー&ナッキー |  2008.08.07(木) 18:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.07(木) 23:15 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/86-1dcf6d97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
