バラ
母と娘の健康食膳ライフ 茄子と車麩の煮物
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

茄子と車麩の煮物

見た目は悪いが♪茄子と車麩の煮物♪
ナスと車麩

見た目は食欲をそそりませんが、これから暑い夏に向けてお薦めの一品です。
茄子は火が通り易いように切り込みを入れておきます。
車麩は結構長い時間水で戻します。
だし汁で茄子が柔らかくなるまで煮て、しょう油、みりんを加えたら、
ぎゅっと水気を絞った車麩を一口大に切り、一緒に煮ます。
写真を見ながら思いました。オクラを仕上げに一緒に煮上げれば良かった、、、。
まだまだ、ブログ初心者だと実感。



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

13:19  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

茄子は、路地物が出てきておいしくなりますね。
色々な調理ができる食材なので、重宝します。
車麩はまだ使ったことがありません。
関西はいろいろな麩がありますね。
私も、あ、緑色があったらよかったと思うことはよくあります。
アッキー&ナッキー |  2008.06.30(月) 15:03 | URL |  【編集】

なんかおふくろの味~っという感じでいいですね~。とってもおいしそうですよ。私の母は煮物苦手です。誰かに作って欲しい!
ママン |  2008.06.30(月) 17:04 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして
いいブログですね^^

小さな居酒屋やってます^^
将来が不安です

ブログはじめました
くろ |  2008.06.30(月) 17:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.30(月) 18:20 |  |  【編集】

アッキー&ナッキーさん、関西はいろんな食材の宝庫ですよね。関西独自の麩はどんなのかしら?
ricetable |  2008.06.30(月) 19:54 | URL |  【編集】

ママンさんに苦手分野があるなんて信じられません。私のはただの田舎料理です。恥ずかしながら。
ricetable |  2008.06.30(月) 19:56 | URL |  【編集】

くろさん、初めまして!くろさんは居酒屋をやっていらっしゃるのですね。もし、近ければ、ぜひともお邪魔したいです。ブログも教えて下さいね。待ってます!
ricetable |  2008.06.30(月) 19:59 | URL |  【編集】

こんばんは♪
茄子の煮物って、じんわり煮汁がしみてて、やさしい味で大好きです。
夏はやっぱり茄子を大量に食べますよね。
挑戦してみたいです☆
honeybee |  2008.06.30(月) 22:16 | URL |  【編集】

honeybeeさん、こういう太らないような料理が居酒屋にあればよいのにね!お酒進んじゃうよ!
ricetable |  2008.06.30(月) 22:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.02(水) 00:25 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.06(日) 17:25 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/79-8e2139e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
