バラ
母と娘の健康食膳ライフ アボカドの成長
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.23 (Fri)

アボカドの成長

アボカドの水栽培
あぼがど

種のある食材はほっとけません。
アボカド、柑橘系、はもちろん最近パイナップルにも種があることを知りました。
以前、外でパパイヤの種を植えたところ、発芽して10㎝位になったのですが、残念ながら越冬できませんでした。写真のアボカドも早く植木鉢に植えかえしたいのですが、夏場に留守をする事を考えると水栽培の方が良いのではと思案中です。
アボカドは食べて良し、種も楽しめるとあって、大好きな食材の一つです。
発芽待ちのアボカドの種があと4個あります。早く芽を出せ、、、の心境です。



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

17:10  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

びっくりしました

アボガドの種・・・・
芽が出るんですね。楽しいなあ・・・
私も今度やってみようかな
アッキー&ナッキー |  2008.05.24(土) 15:07 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさん、食べ物の種から芽が出るのは本当に楽しいです。アボカドは少し時間がかかりますが芽が出た時の嬉しさは格別ですよ。この時期水が腐り易いのでお気をつけ下さいませ。
ricetable |  2008.05.24(土) 21:27 | URL |  【編集】

こんにちは!思い切ってコメントさせていただきます。。。

アボカドの成長。。。凄いです!種は乾燥させたりせず、そのまま植えてもいいのでしょうか?!
ブログもとても参考になります。応援♪
まーすぃ |  2008.05.26(月) 16:27 | URL |  【編集】

まーすぃさん、思い切ってなどと言わずに気軽に遊びに来て下さいね。
アボカドの種ですが、まず周りの果肉をきれいに洗い、おしり(底の平な部分)がいつも水につかるようにします。この時に水が腐りやすいので気を付けて下さい。そのうちに底が割れてきます。そうしたら写真のように両端に爪楊枝を刺し根が出やすいように底を浮かせます。この時も種の半分位までいつも水につかっているようにしてくださいね。そのうち忘れた頃に根が出てきます。まーすぃさんはアボカドの本場にお住いなので直に植えても良いのかもしれませんが、こちらでは成功しませんでした。やはり水栽培で根まで出た所で植木鉢、もしくはお庭に植えたほうが確実だと思います。根が出るまでも楽しめますしね!それと根が十分出てから(写真位)土に植えた方が根付きが良いと思います。ぜひお試し下さい。そしてブログに是非アップして下さい。カルフォルニアならグレープフルーツ、オレンジの実生も楽しめるのではないでしょうか。楽しみが増えますよ!
ricetable |  2008.05.26(月) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/55-6a96c66f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
