バラ
母と娘の健康食膳ライフ さっぱり、つるりんかぼちゃ羊羹
10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.07 (Mon)

さっぱり、つるりんかぼちゃ羊羹

今年も遅まきながら、夏が来そうな予感(当たり前ですね)
あ~、何とか今年も生きながらえますように!
相変わらず暑いのが苦手な私は、夏が来る前に、秋の到来を待ちわびています。
暑くても食欲は全然落ちないのですが、さっぱりとしたおやつを作らなくては、と何故か焦ってしまいます。
という事で、寒天の登場~です。
といっても、今回は粉寒天で作りました。

かぼちゃ羊羹のレシピ
 粉寒天      4g
 水        400cc
 かぼちゃの裏ごし 90g
 砂糖       50g
①分量の水に粉寒天を入れ、2~3分置いておく
②ふつふつと煮立った状態を維持しながら、2~3分煮立てる
 吹きこぼれないように注意しながら、寒天を完全に溶かす
③寒天が完全に溶けたら、砂糖とかぼちゃの裏ごしを入れて良く混ぜ合わせる
④流し缶に流し込む
 粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

暑い日にはもってこいのおやつです、もちろんヘルシーです




つるりんかぼちゃ羊羹

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

20:02  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

これなら私にも出来そう☆
かぼちゃ、均一にきれいに混ざるんですね。
マフィン |  2010.06.09(水) 19:25 | URL |  【編集】

マフィンちゃん、火をちゃんと通すときれいに混ざりますよ。是非お試しくださいな~
ricetable |  2010.06.10(木) 19:49 | URL |  【編集】

色がきれい!さっぱりしておいしくて身体によさそう。
私には裏ごしという作業が高いハードルなので、ぶつぶつになりそうですが。
ママン |  2010.06.11(金) 11:26 | URL |  【編集】

ママンさん、今回使ったかぼちゃは、裏ごした状態で冷凍してある市販品です。思い立ったらすぐに何にでも使えるので、常備しています。簡単でしょ~!
ricetable |  2010.06.11(金) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/223-e68a5630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
