バラ
母と娘の健康食膳ライフ 春の不調にカブ料理はいかが?
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

春の不調にカブ料理はいかが?

カブのスープと和え物


今年の春は気温の上がり下がりが激しくて、不調の方が多いのでは?
そんな時は、気休めかもしれませんが、旬の物を食べて免疫力アップを図りましょう

カブの和え物
 今が旬のカブは、柔らかくてビタミンCもたっぷり。
 カブは皮をむいていちょうに切る。さっと塩をして、しんなりしたら手できゅっと絞っておく。
 カブの葉も捨てずに、さっと茹でる。スモークサーモンは一口大に切る。
 以上の物を酢、砂糖(きび砂糖)で和えて、すり胡麻を天盛りする。
カブサーモンと


カブとアマランサスの豆乳スープ
 スープのカブは皮をむかずに使います。よく洗って、いちょうに切る。
 鍋に胡麻油をひき、薄切りにした玉葱をよく炒め、透き通ってきたら水とアマランサスを加える。
 ことことと20分位煮る。そこへ、カブを加え更にことこと10分程煮る。
 味噌(今回は白いスープにしたかったので、西京味噌を3割入れました)を入れ
 仕上げに豆乳、塩、カブの葉を加えて出来上がり。

 玄米と梅干、筑前煮とともに頂きました。
 
スープカブの



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:07  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

どっちも美味しそう!
近々作ります☆
マフィン |  2010.04.30(金) 23:07 | URL |  【編集】

マフィンちゃん、西京味噌は甘口なので、仕上げに塩を一つまみ入れて味を引き締めます。是非お試し下さいね。
ricetable |  2010.04.30(金) 23:23 | URL |  【編集】

どちらもほんとに元気がでそうなメニューですね。ほんとにここのところ天気のせいで体調が整わない気がします。花粉のせいもあるかも。旬のものを食べたいですね。
ママン |  2010.05.03(月) 10:27 | URL |  【編集】

ママンさん、お薦めしている私が絶不調です。春先はどうも苦手です。
ricetable |  2010.05.03(月) 15:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/219-0ab8863a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
