バラ
母と娘の健康食膳ライフ よもぎ、桜、春のヘルシーケーキ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.28 (Sun)

よもぎ、桜、春のヘルシーケーキ

よもぎ、桜を使って春のケーキ


 ワークショップに行ってきました。
 ケーキ作りを教わるなんて、久し振り。
 若い人に最近の感覚のヘルシーケーキを教えてもらうなんて絶好の機会です。
 中に入っているよもぎも、自分で摘んできたのです!
 もう夢中になって摘んでしまいました。
 草摘みなんていつからしてないだろう。嫌なこともどこかに飛んで行ってしまう。
 
教えて頂いたケーキをアレンジして、帰宅後に焼いてみました。
貴重なよもぎは大切に茹でて、みじん切りにします。ゆで汁も捨てないでお風呂に入れるとよいですよ、
と教えていただいたので、さっそく実行。
全部使うのはもったいないので、半分しかケーキには入れません。残りは、お団子に入れる予定。
バターの代わりにサラダ油を使い、全粒粉と米粉で。塩漬けの桜をトッピングして焼きあげます。
もちもちとした食感のケーキが焼きあがりました。

①春ケーキ



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

21:03  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

きれいな色ですね。もちっとした生地はもち粉のおかげかしら?春にぴったり。習い事だなんて、ちょっとうきうきですね。
ママン |  2010.03.31(水) 13:54 | URL |  【編集】

久し振りのおけいこごとは<目からうろこ>的な事ばかり。日々勉強なのだ!と思いました。
ricetable |  2010.03.31(水) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/214-2369f893

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
