バラ
母と娘の健康食膳ライフ 芽キャベツとポテトの炒め物
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.10 (Sun)

芽キャベツとポテトの炒め物

芽キャベツとポテトの炒め物
 
 子供の頃は大嫌いだった芽キャベツ。
 デパ地下で試食させてもらったら、案外美味しかった!
 長年の食わず嫌いを克服した感があって、見かけると買うようになりました。
 芽キャベツは栄養豊富
 特にビタミンCとカロチンが豊富に含まれているらしい。
 この時期にはもってこいではありませんか

 下茹でしてアクを抜いた方が良い、とはありますが
 そのままでも大丈夫です。
 熱したフライパンにサラダオイル(オリーブオイルでも)をひき
 切り口を下にして焼きつけていきます。チンしたポテトを加えお好みの野菜、ソーセージ、ベーコン
 を一緒に炒めて塩、こしょうします。
 写真のは野菜だけなので塩、こしょうの代わりにクレージーソルトを使用。
 仕上げにナンプラーを5~6滴振りかけて。

 お皿  林真美子さん
 記念すべきウン歳の誕生日に頂きました。   
芽キャベツ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

明けましておめでとうございます。
今年も、「健康食膳」楽しみにしてます☆

私も芽キャベツ好きなんです。
でも、栄養のことは知りませんでした。
ますます好きになりそう♪

poco |  2010.01.12(火) 00:32 | URL |  【編集】

pocoさん、今年も何卒よろしくお願いいたします。
うれしいです。少しでも更新できるように頑張ります。
私も芽キャベツのチカラにびっくりです。
小さくても頼もしい野菜ですね。
ricetable |  2010.01.12(火) 09:31 | URL |  【編集】

私も芽キャベツ大好きです。
でも小さい頃は知りませんでした。
きっと母が知らないか嫌いかなんでしょう。
母は私と違って偏食なんです。
最後にナンプラー入れるのがいいですね。
お皿もすてき。
ママン |  2010.01.15(金) 10:48 | URL |  【編集】

ママンさん、芽キャベツを食べだしたのはつい最近です。そういう物って考えたらほかにもありそう!
ricetable |  2010.01.19(火) 08:16 | URL |  【編集】

お皿も素敵だわ!(笑)

そうそう、ひじきとクレソンの炒め物、仕上げにナンプラーも美味しいですよ。
マフィン |  2010.01.19(火) 09:42 | URL |  【編集】

マフィンちゃん、ナンプラーは万能かも!
ricetable |  2010.01.24(日) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/201-cfa33573

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
