バラ
母と娘の健康食膳ライフ おこわのチマキと蒸し野菜
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.16 (Sat)

おこわのチマキと蒸し野菜

ちまきと蒸し野菜

 久しぶりにちまきを作りました。
 セイロの中に竹の皮で包んであるものがちまき、です。
 もち米、栗の甘露煮、干しエビ、筍、人参、松の実、煮豚とうずらの卵、椎茸、が入っています。
 ちまきは仕込みに時間がかかります。
 ①もち米は前日から浸水させておきます。
 ②干しエビ、椎茸はそれぞれ戻しておきます。戻し汁は炒める時のスープとして使います。
 ③煮豚を作ります。うずらの卵は煮汁の中に入れて味と色をしみ込ませておきます。
ここまで用意ができたら、中華鍋にお湯を沸かして、竹の皮をグラグラと煮ます。
こうすると、殺菌もできて皮も柔らかくなり、もち米を包みやすくなります。

中華鍋に多めのサラダ油をひき、硬いものから炒めていきます。
調味料、スープを入れて、汁気がなくなるまで炒めて、竹の皮で包んでいきます。

セイロで20分程蒸して、出来上がり
 1個ずつラップで包んで冷凍できます。
セイロ、チマキ

ちまきを開いたところ。
もっちりして、いろんな味がしみ込んでいて、美味しいです。
ちまきあけた





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:06  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ちまき私は好きなんですが、主人があまり好きではないのでたまにしか食べません。以前台湾の人の手作りちまきをいただいて、すっごくおいしかったことがあります。また食べたいわ~。
ママン |  2009.05.17(日) 15:26 | URL |  【編集】

ママンさん、竹の皮を手に入れるのが面倒で、私もちまき作りから遠のいていました。今回久し振りに作ってみて
その簡単さと美味しさにあらためて感激しました。
ricetable |  2009.05.17(日) 19:00 | URL |  【編集】

竹の皮はデパートにもありますけど、以前なんと100円ショップでも見かけましたよ。アメリカに住んでいるとき、ちまきを作りたくて、一時帰国の際、わざわざデパートで買った記憶があります。それなのに主人は食べなかった・・・
ママン |  2009.05.18(月) 11:43 | URL |  【編集】

ママンさん、貴重な情報をありがとうございます。100円ショップはもう生産中止の様子。本当は築地に行かなくてはいけないのです。中々すぐに築地へ、という訳にも行かず、、、、。でも築地で買うと大量に手に入れることができるので、近いうちに行かなくては、と思っています。
ricetable |  2009.05.18(月) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/165-fc49a30f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
