バラ
母と娘の健康食膳ライフ 春は筍
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

春は筍

待ちに待った筍の季節です。


茹でるのはちょっと面倒でも、この季節にしか食べられない筍。
早速、米ぬかと唐辛子を入れて茹でます。

まずは、筍とお揚げとワカメの煮物です。
ワカメも新物が出回っているので、それを使います。
普段は無精をしていても、このときばかりはちゃんとお出しをひきます(昆布と鰹節)
箸置きタケノコ煮物わらび


せっかくお出しを引いたので、お吸い物も。
エビと白身のすり身を合わせて、お汁の中にポトポトと落としていきます。
桜の塩漬けをのせて
桜の塩抜きはせずに、お吸い物の塩気をほんの少し控えます。
汁物タケノコ白玉よもぎ

デザートはよもぎの白玉団子。本物のよもぎが手に入るとよいにですが、都会では中々手に入りません。
そこで乾燥よもぎなる物を使いました。水で戻して使うのですが、どれだけ膨れるのか分からず
白玉粉に対して少し足りなかったので、色がばっちりよもぎ色にはなりませんでした。残念!
ご飯はもちろん!筍ご飯でした。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:25  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ん~!これぞ日本の食卓って感じですね。たけのことわかめを炊いたものって大好きです。ほんといいお出汁で食べたいですよね。
お吸い物もおいしそうです。
ママン |  2009.04.22(水) 20:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.23(木) 08:09 |  |  【編集】

ママンさん、和食に偏りがちの我が家の献立です。たまに脂っぽ~い物も食べたくなります。
ricetable |  2009.04.23(木) 10:15 | URL |  【編集】

筍、いいですよね~。
旬のものはなるべく食卓に取り入れたいと思っています(*^_^*)

美味しいもの食べ隊(あってますか?)の出動、お待ちしています♪
プリン |  2009.04.28(火) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/161-d512326a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
