バラ
母と娘の健康食膳ライフ 基本に帰って☆パウンドケーキ☆
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.15 (Sun)

基本に帰って☆パウンドケーキ☆

基本のパウンドケーキ
 時間のある時に一度基本の確認をしたかった、パウンドケーキ。
 バターも手に入り易くなった今、心おきなく焼いてみました。
 バターの分量を知ると、娘ちゃんは嫌がるだろうなぁ、と思いながら焼きました。
 昔と比べると、パウンドの型も様々なサイズがあって便利になりました。
 私の使っている丸の底抜けタイプのケーキの型は母からもらったもの。
 もう40年は経っていると思います。
 かたちも少し歪んでいる、ブリキの物です。
 でも、何と3段重ねで焼ける大、中、小、とそろっています。
 親子3代で使っていけるとよいのですが(頼むよ、娘ちゃん!)

 部屋中がバニラとバターの香りで一杯になりました。
バターケーキ基本の




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:11  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

基本ですね。パウンドケーキってバター、小麦粉、砂糖を1パウンドずつ入れるからその名前なんだったかしら?
ママン |  2009.02.15(日) 17:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.15(日) 17:45 |  |  【編集】

ママンさん、由来は多分そうでしょうね!じっくりと作ってみたら、アバウトで作っていた今までの工程が浮き彫りになりました。これではいかん!です。
ricetable |  2009.02.15(日) 18:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.16(月) 13:12 |  |  【編集】

いいものは長く使えますね。
私も娘に使ってもらえるものを
購入していきたいです。
ケーキおいしそう!
アッキー&ナッキー |  2009.02.16(月) 14:11 | URL |  【編集】

ナッキーさん、娘さんもいらっしゃるのですね。我が家は2代で終わりそうな予感がしないでもない、、、
ricetable |  2009.02.16(月) 20:02 | URL |  【編集】

バニラとバターの香り・・・この断面を見てたら、PCのこっち側まで届きそうです。
おなかすいたー!
親子3代で同じ道具を使うって素敵ですね。
ricetableさんの娘さんだったら お料理上手でしょうね^^
poco |  2009.02.16(月) 23:30 | URL |  【編集】

pocoさん、どうも親子2代になりそうな予感、です(泣)
娘は食べるばかりで、作る事は、、、これからに期待しましょう。
ricetable |  2009.02.17(火) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/151-9bc98f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
