バラ
母と娘の健康食膳ライフ カボチャのケーキ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

カボチャのケーキ

久しぶりに手作りを、、、、
カボチャのケーキ
 今はカボチャの旬ではないけれど、寒くなるとなぜだかカボチャが恋しくなります。
 ケーキ、プリン、白玉に混ぜ込んだり、煮物、スープ、お味噌汁にもよく合います。
 カボチャは皮つきのままスライスして、電子レンジで加熱しフォークで潰しておきます。
 あとは、バターケーキの種に混ぜ込んでいく要領で焼き上げます。
カボチャを見ていると、何故か創作意欲がわいてきます。
丸ごとカボチャを切るのは大変。皆さんはどうやって切っていらっしゃるのかなぁ、、、

ケーキカボチャ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:52  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

かぼちゃのケーキがブラウニーのように四角いのが斬新。かぼちゃは最初に少しだけ電子レンジでチンすると切りやすくなりますよ。最近シュチューにはじゃがいもよりかぼちゃのほうがお気に入りです。
ママン |  2009.01.31(土) 21:34 | URL |  【編集】

ママンさん、貴重なご意見ありがとうございます。そうか、チンすると切り易くなるのですね!納得。早速試してみますね。
ricetable |  2009.01.31(土) 22:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.01(日) 01:38 |  |  【編集】

しっとりとおいしそうなパンプキンケーキですね。
私は丸ごと南瓜は買わないんです。
二人なので悪くしてしまう・・・
でもカットかぼちゃでも着るのが辛いぐらいの方が
ほくほくして好きですね。
アッキー&ナッキー |  2009.02.02(月) 15:39 | URL |  【編集】

ナッキーさん、ホクホクのカボチャは私も大好きなのですが、見分け方がイマイチわかりません。ホクホクカボチャなら塩茹でだけでも充分美味しいですね!
ricetable |  2009.02.02(月) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/143-cfdcce68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
