バラ
母と娘の健康食膳ライフ 香港山歩き☆産直野菜
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.05 (Fri)

香港山歩き☆産直野菜

香港の山
 香港といえばビルが乱立しているイメージがありますが、意外とビルの後ろには緑あふれるハイキングコースがあります。
 船に乗ったり、バスに乗ったりしてハイキングコースの入り口までたどり着きます。
 あとはひたすら登り坂、振り返れば絶景、というコース。
 道端の名も知れぬ草花に目を奪われます。
 とはいえ、日々運動不足の身には応えます。
 開発中のビル群が眼下に一望できます。
眺望山歩きビル
海沿いのハイキングコースを歩いていると、何やら畑を発見!
ちゃんとそれぞれの作物に名前がついている。
しかも、その名前が食べられる野菜の名前ではないか!
おばちゃんパワーは見逃しません。
早速、畑の主らしきおじさんを見つけて交渉開始である。
畑野菜
色々買いました。
ニラ、葉付き人参、レタスミックス、キャベツ、葱等々。
ちゃんと量ってくれてます。
その野菜を縄でくくってくれます。それがまたうれしい!
バナナ、パパイヤが木になっていたりして香港は亜熱帯なのだ、と実感。
野菜がお伴となった、ハイキングになってしまいました。
はかり野菜




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

17:35  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

とれたての新鮮な野菜をかついで降りてきたんですね(笑)。このにんじんかじりたいです。交渉は何語で?
香港の気温は今頃どうなんでしょう?
ママン |  2008.12.06(土) 12:53 | URL |  【編集】

ママンさん、野菜を花買ったのは山登りの始めでした。結局持ったまま1時間山を登りました。
交渉は広東語です。わたしの他に何人もいて、その中に広東語が話せる人がいました。
香港の気候は今が最高です。暑くもなく寒くもなく、、、。チャイニーズニューイヤーが過ぎる次第に暑くなっていくようです。
ricetable |  2008.12.06(土) 17:07 | URL |  【編集】

採れたて野菜、おいしそうですね~!
このあとお料理されたのでしょうか?
ricetableさんのごはんは、盛りつけも写真もとても美しいですね。ぜひ見てみたいです^^
hanaebeat |  2008.12.06(土) 21:01 | URL |  【編集】

hanaebeatさん、コメント有難うございます。この野菜達は念入りに洗い、茹でて(レタス以外)しっかりと食べました。
人参の葉を天ぷらにしようと、とても楽しみにしていたのですが思ったより丈夫な人参さんで、茹でても硬くて天ぷらは断念しました。みじん切りにしてオムレツに入れたり、茹で豚のたれに入れたりして食べました。肝心の人参の本体は小さくても人参本来の匂いがしっかりしていて、昔の人参のようでした。
ricetable |  2008.12.06(土) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/130-002d63ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
