バラ
母と娘の健康食膳ライフ こんなんして売っています☆上海蟹
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.03 (Wed)

こんなんして売っています☆上海蟹

街角で、スーパーで、時期になるとこんな冷蔵ケースに入れられて売っています。
背中を向けているおじさんは、蟹を縄でくくっています。
そのやり方が珍しかったので、写真を撮らせてとお願いしたのですが、『あかん』と言われてしまいました。
縄でくくった姿のままで蒸すのだそうです。
蟹街角上海
香港の夜景は、世界の三大夜景の一つで、とても美しいです。
でも晴れた日の昼間の景色も捨てたもんではありませんよ。
写真は香港島側の景色ですが、夜景とはまた違った趣があります。

景色昼の香港




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

21:16  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

素朴な疑問ですが、上の陳列された状態で蟹は生きとるんでしょうか・・・?
masamin0811 |  2008.12.03(水) 23:37 | URL |  【編集】

masaminさん、蟹は生きている、と思います。冷蔵庫のなかで冬眠状態なのでは?四肢がんじがらめで!
ricetable |  2008.12.04(木) 10:05 | URL |  【編集】

今の不況の世界でも
香港は活気付いているのだろうなと思いました。
ハングリー精神でパワーありますよね。
中国の方って!
アッキー&ナッキー |  2008.12.04(木) 16:02 | URL |  【編集】

ナッキーさん、香港に今の経済状況の荒波がかぶってきてないはずはない、と思いますが、街は活気に満ちあふれています。
ricetable |  2008.12.04(木) 17:36 | URL |  【編集】

写真はあかん、って言われちゃったのね。
カニ買ってきても、生きてると私茹でられないと思います。
やっぱりお店で食べたほうがよさそう。
景色がきれい。来年香港に遊びに行く計画があるんだけど、ほんとに行けるかしら?その時はおいしいところ教えてくださいね。
ママン |  2008.12.05(金) 14:20 | URL |  【編集】

香港の夜景、100万ドルの夜景と言われますね。。。素敵なんだろうなあ~♪

美味しいもの満載ですね~~行ってみたい~~。

サンフランシスコ界隈もチャイナタウンがあったりして、美味しい中華が食べられます。
でも子連れの私はなかなか近くの香港にも行けず。。。汗。

この画像を見て行ったつもりに♪
まーすぃ |  2008.12.05(金) 15:14 | URL |  【編集】

ママンさん、上海蟹を茹でる時は特別にシソの葉、ともう一つ何か(忘れてしまいました)を一緒に茹でるのだそうです。
なにかきっと意味があるのだと思います。中華は奥が深い!
ricetable |  2008.12.05(金) 16:47 | URL |  【編集】

まーすぃさん、香港といえど、サンフランシスコのチャイナタウンの大きいような物です!
美味しい中華は世界中で食べられますね。アメリカのどこかのチャイナタウンで食べて、ホット&サワースープの味が忘れられません。
ricetable |  2008.12.05(金) 16:52 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。
蟹さん、こないにされてるんですね・・・^^;
なんというか・・・かわいそうな状態。
私も香港の夜景は大好きです。
100万ドルだと言われることはある!と感動したのを覚えています。
でもこうやって改めて昼間の写真をみると、確かにコレも捨てがたいですよねー。
poco |  2008.12.05(金) 21:58 | URL |  【編集】

pocoさん、ご無沙汰してます。がんじがらめの蟹は少々あわれでもあります。
夜景とはまた違った昼間の景色も捨てたものではないでしょう?
ricetable |  2008.12.05(金) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/125-4488fe73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
