バラ
母と娘の健康食膳ライフ 上海蟹を食べる☆香港
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

上海蟹を食べる☆香港

香港で上海蟹を食べてきました
 お店の人が上海蟹のサイズの希望を聞きに来てくれます
 もちろん大きい方がお高いです
 手頃な大きさを選んで、いざ蒸し器へ
 その間20分程でしょうか
 蟹は体を冷やすので、黒酢に生姜、お砂糖を入れた物を自分でブレンドして食べます
2上海ガニ
こんな便利なお皿で供されます
 蟹の下にあいている穴にカラを入れていきます
 上からは見えませんが、左右に穴があいていて、ハサミと身を取り出す便利なものが刺さってきます(日本でも蟹を食べる時に良く使うステンレスの細いスプーンのようなもの)
 上海蟹は身も美味しいけれど何といってもミソが美味しかったです
 蟹を食べる時は皆が無言、賑やかに食事をする現地の人達からは完全に浮いていた!

上海蟹を食べた後は、生姜の入った甘いお茶で体を温めます
さすが薬膳料理の本場は違う!とさらに感激するのでした。
 
1上海ガニ




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

13:13  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お帰りなさい。

へ~~便利なお皿がありますね。面白い。。
蟹は体を冷やすとは知りませんでした。
生姜茶を飲むことも。。
無言のテーブル・・・笑えますね。。(^_^)
masamin0811 |  2008.12.02(火) 02:26 | URL |  【編集】

masaminさん、無言で蟹にムシャブリつく日本人のテーブルはきっと不気味、もしくは笑えた、と思いますよ。
皆が上海蟹は食べるところがないし、さほど美味しくないよ、とは言われていたのですが、とても美味しく満足でした。
ricetable |  2008.12.02(火) 10:41 | URL |  【編集】

カニは、みんな無言で食べていますね。
おいしそうな色合いのカニ!
アッキー&ナッキー |  2008.12.02(火) 16:57 | URL |  【編集】

ナッキーさん、お久振りです。中々毎日更新とはいきませんが、がんばります。蟹の色真っ赤ですね!言われてみると。
ricetable |  2008.12.02(火) 21:27 | URL |  【編集】

お帰りなさい!
上海蟹はまだ未体験です。
体を冷やすという考えがとっても中国っぽくていいわ~。
そして温めるために酢やしょうがを使うんですね。
おいしそう!
まだおいしいものいっぱい紹介してくださいね。
ママン |  2008.12.03(水) 11:46 | URL |  【編集】

ママンさん、お帰りなさい!
上海蟹は私も初めての味でした。育てている場所を見たら、食欲無くすよ~、とか
爪についているタグも本物かどうかわからない、などと言われつつ食べてきました。
でも大満足でした。
ママンさんもボストンの美味しい物たくさん紹介して下さいね。
ricetable |  2008.12.03(水) 12:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/123-8a851f2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
