バラ
母と娘の健康食膳ライフ 香港B級デザート
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

香港B級デザート

まず始めは、ご存じ「許留山」
香港のいたるところで目にするスィーツのチェーン店
多彩なメニューに目を奪われます。
おなじみマンゴーづくしで。
左の大きい器の下に見える紫色の物は、甘く煮た赤米です。
もっちりとして美味しいけど、ボリーューム満点でお腹が一杯に。
すごく混んでいる店もあれば、ゆっくりと座って食べる事のできる店もあります。
きっと香港入門編デザート店、なのでしょうね。
香港デザート許留山

食事の後に出てきたデザートです。
白いのはココナツと小豆の寒天。
透明な物は、卵、クコの実などを桂花茶で煮込んで寒天で固めた物。
さっぱりとしていて、香りもよく、家でも作れそう。
甘く、重いものばかりでなくさっぱりとしたデザートに中華のヘルシー志向を感じます。
寒天香港デザート




テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

12:43  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

待ってました!香港デザート!B級なのもまたこれ庶民的で美味しそう!

ヘルシーだしおうちでも作れそうなのがいいですね、食べてみたい~!

応援です♪
まーすぃ |  2008.09.26(金) 12:48 | URL |  【編集】

一度にこんなにたくさん出てくるんですか!?
これだけでお腹が膨れそう!
さすが香港ですね
アッキー&ナッキー |  2008.09.26(金) 18:43 | URL |  【編集】

まーすぃさん、庶民的なのが魅力です。お家でも作ってみてください。
ricetable |  2008.09.26(金) 20:09 | URL |  【編集】

アッキー&ナッキーさん、もうお腹一杯です。お店の人はさらに塩味の大根もちみたいなものを勧めてきます。
勘弁して~、っていう感じです。
ricetable |  2008.09.26(金) 20:12 | URL |  【編集】

デザートでこのボリュームですか!?
しかも赤米だったら、さらにお腹にずっしりきそうですね。
フレッシュなマンゴーとの組合せは美味しいそう♪
だんだん涼しくなってきましたが、写真を見てマンゴーが食べたくなりました^^;
poco |  2008.09.26(金) 20:35 | URL |  【編集】

pocoさん、マンゴーとお米の組み合わせはアジアらしいですよね。確かにお腹一杯になりますけど。
三時のおやつにたべたら、夕食は軽め!です
ricetable |  2008.09.27(土) 09:57 | URL |  【編集】

全部好みのデザートです。特にマンゴーのは赤米が入っているし、食事抜かしてもいっぱい食べてみたいです。甘さは控えめなのかしら?
ママン |  2008.09.27(土) 13:02 | URL |  【編集】

ママンさん、好みですか?甘さは控えめです。赤米の入っているデザートは他にも色々ありました。香港向き?ですね!
ricetable |  2008.09.27(土) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healthycutefood.blog122.fc2.com/tb.php/102-9adfe4cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
