バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2010年01月
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

ガトー オ フロマージュ

ガトー オ フロマージュ

 焼きチーズケーキです。
 どっしりとしていて、甘み少なめです クリームチーズとバターを柔らかくクリーム状にしておきます。
 カスタードクリームにメレンゲを合わせておきます。
 以上のすべてを混ぜ合わせて、グランマルニエ、レモンピールを加えて焼きます。
 もう少し、酸味と甘みを強くしても良いかなと一人反省会。

 あ~また食べ過ぎてしまう。


フロマージュガトー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:04  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.10 (Sun)

芽キャベツとポテトの炒め物

芽キャベツとポテトの炒め物
 
 子供の頃は大嫌いだった芽キャベツ。
 デパ地下で試食させてもらったら、案外美味しかった!
 長年の食わず嫌いを克服した感があって、見かけると買うようになりました。
 芽キャベツは栄養豊富
 特にビタミンCとカロチンが豊富に含まれているらしい。
 この時期にはもってこいではありませんか

 下茹でしてアクを抜いた方が良い、とはありますが
 そのままでも大丈夫です。
 熱したフライパンにサラダオイル(オリーブオイルでも)をひき
 切り口を下にして焼きつけていきます。チンしたポテトを加えお好みの野菜、ソーセージ、ベーコン
 を一緒に炒めて塩、こしょうします。
 写真のは野菜だけなので塩、こしょうの代わりにクレージーソルトを使用。
 仕上げにナンプラーを5~6滴振りかけて。

 お皿  林真美子さん
 記念すべきウン歳の誕生日に頂きました。   
芽キャベツ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.08 (Fri)

エビとスモークサーモン

年末にちょっとした持ち寄りの会を

エビを塩ゆでして、スゥイートチリソースであえて、白髪ねぎと香菜をトッピング。簡単
エビのスイートチリ

サオリン作
スモークサーモンロール。中は蕪の甘酢漬けです。美味しかった!
見た目も美しい
ロールサーモン




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:20  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.07 (Thu)

今日は七草

今日は七草です

 毎年七草だけは、おかゆを炊きます。
 体に良さそうだし、食べ過ぎたおなかにはぴったり!
 細かく刻んだ大根、大根葉、あとは冷蔵庫の中にある青菜ならなんでも入れてしまいます。
 七草セットみたいな物は買いませんけど、立派な七草がゆになります。
 おかゆをお米からことこと炊いて、仕上げに一つまみのお塩と
 ゆでて刻んだ青菜(大根は刻んで初めからお米と一緒に炊きます)を入れます。
 
 今年も無病息災でありますように

がゆ七草


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:38  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.06 (Wed)

お年賀用バナナケーキ

バナナケーキ
 相変わらず娘ちゃんはさっぱりケーキを食べてはくれませんが
 私はチョコチョコとケーキを焼いています。
 新年会用に焼いたバナナケーキ。いつもは潰して焼きこみますが
 今回は輪切りにして、ケーキの中と上に並べて焼きました。
 訳あって延びた新年会の代わりに、テニス仲間に食べてもらいました。
 大丈夫よ~、またなんか焼くからね

ケーキ生バナナ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:33  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.01 (Fri)

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。
 ずっ~と更新をさぼっていたお詫びに、縁起の良い富士山の写真を載せます。
 皆様これからもよろしくお願い申し上げます。
富士山


22:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
