バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2009年10月
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

かぼちゃパン②

リング型でかぼちゃパン

 今日はハロウィン
 我が家の子供達が小さかった頃は、こんなにメジャーな行事ではなかったような気がします。
 でもこの時期かぼちゃが美味しいし、いろんな物と相性が良いので 
 かぼちゃの登場回数は当然ながら多くなりますね

 以前にも登場したかぼちゃパンですが、かぼちゃの量を増やしてみました。
 少々膨らみが悪いかな、、、。
 軽くトーストして食べると風味が良くて美味しいです。
 リング型で焼きました。

我が家はどんなものでもヘルシー、カロリーは極力抑える、というのが鉄則なので油脂類(特にバター)
はどんなものでも必要最低限に抑えるように努力します、ハイ!
でも、質の良い油脂は絶対に必要なので、色々使い分けています。
一番使用頻度が高いのは、日清オイリオのヘルシーリセッタかな。炒め物、すぐに使い切るドレッシングなどは、これです。クセがなくて、においも気にならないので、オリーブ油よりもよく使います。



パンハロウィーン




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

20:40  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.30 (Fri)

毎日の野菜のお惣菜

毎日のご飯
 毎日の献立はまず野菜のストックを覗いてから決めます。
 寒くなってきたこの頃は、自然と生野菜のサラダが食卓にのぼる回数が少なくなってきています。
 何の変哲もない野菜の一皿が食卓に並びます。

小松菜とお揚げの煮びたし
 日によっては、油でさっと炒めてから煮揚げます。
野菜のお惣菜①

長葱のマリネ
 網焼きした長葱にバルサミコと塩をからめます。
マリネ葱

小松菜も長葱もチャヴィペルトのお野菜達です。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:53  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.27 (Tue)

クグロフでチョコレートケーキ

クグロフ型で焼くチョコレートケーキ

 いつもは地味な野菜系のヘルシーお惣菜を作っています。
 でも時々、こんなケーキをガツンと作りたくなってしまいます。
 娘ちゃんは相変わらず食べてくれませんが。
 しっかり脂肪を身にまとってアメリカから帰国して6か月
 今の時点で“9キロ”体重減
 もうこのくらいで充分だと、母は思います。
 ダイエットに興味ある方は何でも聞いて下さい!
 

クグロフ



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:53  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.21 (Wed)

ラズベリーシフォンケーキ

ラズベリーシフォンケーキ

 お菓子を焼いても、ダイエット中の私達は
 あまりムシャムシャとたべられません。
 でも、時々スポンジ系が食べたくなったら、ためらわずにシフォンケーキを焼きます。
 何かシフォンケーキの中に入れる物はないかなぁ、と捜していたら
 フリーズドライのラズベリーがあったので、一緒に焼き込みました。
 20センチのシフォンケーキを完食することはとても恐ろしくて出来ません。
 遊びに来た、大家族の友達に半分持って行ってもらいました
 
 


ラズベリーシフォン




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:18  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.16 (Fri)

ブルーベリーのベーグル

ブルーベリーのベーグル

 久しぶりにカボチャのパンを焼いたら、また次のパンを焼きたくなってしまいました。
 ならば、モチモチのベーグルを焼こうということで。
 本当に久しぶりのベーグルだったので、つなぎの部分にやや不安が残りますが
 何とか上手く出来たようです。  
 どこにブルーベリーが?と思われたでしょう!
 生地をクルクルと巻き込む時に、一緒に巻き込んでしまいました。
 ガブリ、とかじると中から甘酸っぱいブルーベリーが出てきて、中々美味しかったです。

ベーグルブルーベリー



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:02  |  昼ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.15 (Thu)

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

 スーパーでカットされて売っているかぼちゃしか買ったことのない身としては
 丸ごとのかぼちゃをカットするのは、かなりの大仕事。
 床に新聞紙とタオルを敷いて、大きな包丁でぐさっ、といきます。
 かぼちゃから包丁を引き抜くのも大変。
 
 蒸して、マッシュして、オーブンで湯せん焼きして、、、
 こうしてみると、いくつもの手間がかかっているのね。
 でも、あっという間に食べてしまう!
 家庭料理って、家族と食べてくれる友人への愛情が支えなのだ。

 


かぼちゃプリン



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:13  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.08 (Thu)

箸やすめ

箸やすめ

チャビの野菜を使って、さっぱりと箸やすめの小皿を。
手前は蕪とラディシュを一塩してきゅっと絞り、MASAミン手作りの梅酢と甘酢で和えてます。
奥はもやしのごま酢あえ。
どちらも緑は生のゴーヤです。
メインには決してならないし、手間もかかるけど
何ともない野菜のお惣菜が、食事の満足感を高めます。


やすめ箸


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:26  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.06 (Tue)

かぼちゃパン

かぼちゃパン
 
 娘のダイエットに付き合って、私もなるべく炭水化物を控えるようにして来ました。
 パンの発酵にはだんだん厳しい季節になって来ましたが
 やはり、パンを焼きたい!
 焼いても娘は食べてくれず、娘の友達におすそわけ。
 あとはひたすら、私が食べています。
 いつの間にか、体重オーバー!

大好きなかぼちゃを北海道から送ってもらいました。まずは、パンに焼き込んで、かぼちゃパンに。
次回はもう少しかぼちゃの量を増やしても良いかな、と。
かぼちゃは何をしても美味しい


パンかぼちゃ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

17:13  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.03 (Sat)

タコの水飲み場

タコの水飲み場

 これはいまをときめく旭山動物園の水飲み場です。
 どんなに旭山動物園が有名になろうとも、これだけは昔から同じ。
 よく見ると、塗りかえられているようでキレイ!
 こんなに有名になる前の旭山動物園は、終日ガランとしていてのんびりとしたものでした。
 広~い芝生が広がっていて、白樺の木々が程良い木陰を作っていて
 それはそれは、のどかなものでした。
 動物園の周りにはカタクリの花の群生地があったりして(今もあるのかな?)
 今考えると夢の様な気がします。

 あれよあれよという間に有名になって、嬉しい様な、寂しい様な、、、
 旭山の良さを残しつつ、動物園にはこれからも頑張っていって欲しいと思います。

でも、動物園なのになんでタコなんだろう?(娘のつぶやき)
場タコの水のみ


19:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.02 (Fri)

この時期に美味しい!サーモン

スモークドサーモンと大根のコンビで

 気がつけば、10月!なんと久しぶりの更新かと、、、。
 色々と私用が重なり、中々ブログを更新することが出来ませんでした。
 今月から気持ちも新たに、ブログを綴っていきたいと思います。

写真は市販のスモークドサーモンと、薄く切って一塩して甘酢にさっと漬けた大根を重ねた物です。
簡単にさっと出来るので、急な来客にもぴったりです。
油を使っていないので、もちろんヘルシーです。

それと娘ちゃんのダイエットは少しづつですが、順調に進んでいるようです。
急激な体重減は必ずやリバウンドにつながってしまうので、無理なく長い目で続けていくのが
成功の秘訣だと思います。
母としては、ひたすら健康的に痩せる食事を日々作り続けていくのみ!



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:47  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
