バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2009年04月
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

春は筍

待ちに待った筍の季節です。


茹でるのはちょっと面倒でも、この季節にしか食べられない筍。
早速、米ぬかと唐辛子を入れて茹でます。

まずは、筍とお揚げとワカメの煮物です。
ワカメも新物が出回っているので、それを使います。
普段は無精をしていても、このときばかりはちゃんとお出しをひきます(昆布と鰹節)
箸置きタケノコ煮物わらび


せっかくお出しを引いたので、お吸い物も。
エビと白身のすり身を合わせて、お汁の中にポトポトと落としていきます。
桜の塩漬けをのせて
桜の塩抜きはせずに、お吸い物の塩気をほんの少し控えます。
汁物タケノコ白玉よもぎ

デザートはよもぎの白玉団子。本物のよもぎが手に入るとよいにですが、都会では中々手に入りません。
そこで乾燥よもぎなる物を使いました。水で戻して使うのですが、どれだけ膨れるのか分からず
白玉粉に対して少し足りなかったので、色がばっちりよもぎ色にはなりませんでした。残念!
ご飯はもちろん!筍ご飯でした。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:25  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.16 (Thu)

蒸し野菜☆肉団子の真珠蒸し

セイロで蒸し野菜☆肉団子の真珠蒸し

久しぶりに‘健康食膳’と言える物をアップできました。

肉団子の真珠蒸し
 もち米を周りにつけて、セイロで蒸します。
 豚ひき肉    300g
 玉ねぎ     1/8 個
 生姜汁     1/4 個
  もち米     100g(きれいに洗って、一晩水に漬けておき、ざるにあげる)
           肉団子にまぶす時は、しっかり水気を切ります。
真珠蒸し

季節の野菜を洗い、そのまま蒸し籠へ。
 何も説明することはないですね
 付けだれは三種類
 ①ポン酢  ②韓国みそ+マヨネーズ  ③胡麻ドレッシング
付けだれ蒸し野菜と
  
肉団子の真珠蒸しを下の段に、上に野菜の籠をのせて、20分間蒸します。

野菜がだぶついてきた時のお薦めメニューです。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:04  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.04.12 (Sun)

海鮮☆香港

香港で海鮮を
 という事で、船に乗って、海鮮を食べに行ってきました。
 海鮮は有名店が沢山あって、それぞれ皆さんのお気に入りのお店があるようです。
 休日の夜などは、大変な賑いになるそうな。
 この日は平日の昼間なので、ゆったりとお魚の交渉もでき、お店の人も何かとお世話をやいてくれた
 水槽から魚介を選び、調理法を指定して、いざ、席へと移動。

なんと、大きな‘しゃこ’です。ニンニクと一緒にから揚げにして。
しゃこ

ガルーパという魚の蒸し物。油ののった白身の魚で、プリッとして美味しい。
ガルーパ海鮮

おなじみの‘アサリの豆ち蒸し’唐辛子が効いていて、白いご飯に良く合う。
アサリ海鮮

名前は忘れてしまいました。二枚貝と春雨の蒸し物。当然のことながら美味。
海鮮貝





テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

21:36  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.10 (Fri)

ピンクの桜☆黄色の桜

枝垂れ桜 と 鬱金(うこん)のさくら

暖かい日が続いた東京は、桜が満開から葉桜へと姿を変えつつあります。
‘これぞ、桜の名所’という桜も良し、何気なく道に一本だけ咲いている桜も、なおさら良し。

世田谷の某所の枝垂れ桜。
枝垂れ桜は何故か、ひっそり、という言葉が似合います。下草に生えていたタンポポ、花ニラ
野苺が愛しさを募らせます。

桜しだれ

鬱金の桜(うこんの桜)
淡黄色に咲き、散り際に花が紅くなる、のだそうです。
お初にお目にかかりました。一重と八重の中間の様な花びらが、控え目な色合いの花を
華やかに見せてくれいます。
いつもは、ソメイヨシノの桜が咲いた後に咲くので、鬱金の桜が咲いた事に気がつかない人が多いそうです。今年はソメイヨシノ、枝垂れ桜、鬱金の桜が同時に花開いたそうです。
おかげで、私も鬱金の桜に巡り合うことができました。
住職さんのお話も伺い、ありがたいお供物のおせんべいも頂き、今年の桜の締めくくりにふさわしい一日でした。  日本の桜を見る事が出来なかった人達に届けます
桜うこん



22:17  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.07 (Tue)

初めて見る花!

何、この花!
 花の大好きな私は、どこにいってもまずその土地の植物が目に入ってきます。
 特に気候風土の違う土地に行く時は、特に楽しみにしています。
 この毬の様な、ボンボリの様な花には初めてお目にかかりました。
 場所は香港島のセントラル、ビルの谷間にある公園の一角に一本だけありました。
 色といい、形といい、いかにも熱帯植物といった姿です。
 香りが何もしないのは残念だけど、見事な球形に見とれてしまいました。

花香港毬のような
全体花の
説明板




19:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.06 (Mon)

香港麺、全部のせ!

香港の庶民の味

 久しぶりの更新です。
 あいも変わらず、香港B級グルメのご紹介です。
 香港の町を歩いていると、『魚蛋』という看板が目につくのですが、
 この麺も、そういう看板のお店で食べました。
 香港の人達の日々のおなかを満たしているであろう、と勝手に思っています。
 麺のトッピングは自由に選択できます。この際なので、全部のせ!です。
 魚のすり身とお肉のボール、牛肉のホロホロと崩れるくらい煮込んだ角煮、
 魚のすり身を薄く延ばし、それを皮にしてお肉を包んだ餃子のような形をした物(難しい!)
 などなど、盛りだくさんです。欲張りすぎて、目を白黒させて食べました。

これからしばらく香港ネタが続きますが、ぜひ遊びにきてくださいませ。
のせ香港麺全部




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

20:02  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
