バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2008年06月
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

茄子と車麩の煮物

見た目は悪いが♪茄子と車麩の煮物♪
ナスと車麩

見た目は食欲をそそりませんが、これから暑い夏に向けてお薦めの一品です。
茄子は火が通り易いように切り込みを入れておきます。
車麩は結構長い時間水で戻します。
だし汁で茄子が柔らかくなるまで煮て、しょう油、みりんを加えたら、
ぎゅっと水気を絞った車麩を一口大に切り、一緒に煮ます。
写真を見ながら思いました。オクラを仕上げに一緒に煮上げれば良かった、、、。
まだまだ、ブログ初心者だと実感。



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

13:19  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.06.28 (Sat)

抹茶☆あずきのバターケーキ

抹茶☆小豆のバターケーキ
あずきケーキ抹茶

バター不足で随分と作ってなかったバターケーキ
久しぶりにケーキの型も買ったし、バターも一ポンド手に入ったし(見つけてくれて有難う)
というわけで、抹茶とあずきのバターケーキです。
これぞ和風という感じですが、外国の方はこういうのはお好きでしょうか?


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:03  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.06.26 (Thu)

スモークサーモンのマリネ

スモークサーモンのマリネ
マリネスモークサーモン

指の傷も大分良くなり、生っぽい物も扱えるようになりました。
スモークサーモンのさくがお買い得でした。
娘ちゃんはサーモンが好き、私はさほど好きではない、と珍しく意見の分かれる食材の一つではありますが。しばらく指のおかげで娘ちゃんに迷惑をかけたので、ここは一つ彼女の好きなものに。
今の時期、玉葱がおいしいので紫玉葱も一緒に入れます。
スモークサーモンがかなり油がのっていたので、酢を多めに、油を少なめに。

バックの葉っぱはさつま芋です。
この先どこまで大きくなるのか?期待と心配が、、、。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:23  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.06.25 (Wed)

鍋いっぱい☆ひじき

ひじきの炒め煮
ひじきなべ

正直に言いますと、少し前に不覚にも指をざっくりと包丁で切ってしまいました。
それ以来あまり料理に手をかけていません。
このひじきも以前の物です。
いつまでもこのままの状態ではいられないので、思い切ってヨーチンを塗り、痛さのあまり悶絶しました。この時期食中毒の心配もあるので、指を負傷された方は要注意です。
水仕事もゴルフレッスンもままならぬ1週間でした。
ちなみにこのくらいのひじきでしたら娘ちゃんがペロリと2回に分けて食べてしまいます。
ヨーチンのおかげか治りも早かったように思います。


テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

13:16  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.06.23 (Mon)

アボカドサラダ

アボカドサラダ
サラダアボカド

種も実も大好きなアボカドは大体サラダにして食べます。
あり合わせの野菜で十分です。
アボカド自体が濃厚なので、ドレッシングには油を入れないこともあります。
そういうのはドレッシングとは言いませんね。
何故かアボカドは大根と相性が良い様に思います。
未熟なアボカドを買ってきて室内で追熟させますが、ここぞという時にすぐに食べられない時は
ビニールに入れて冷蔵庫へ。
そうすると食べごろのまま追熟がストップします。
今、芽が出ている種が3つ程あります。
芽の大きさも大、中、小、でまるでアボカド三兄弟のようです。



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

20:36  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.19 (Thu)

豆腐ステーキ

豆腐のステーキ
ステーキ豆腐

何にもない時のお助けメニューです。
軽く水切りした豆腐に小麦粉を軽くはたき、両面をフライパンで焼きます。
同じフライパンで青菜を炒め、しょう油、みりんで味付けします。
青菜はつるむらさきの様なクセのある物がお薦め。
下茹でもせずに生のまま炒めます。旬の青菜なら何でも美味しい!
今回も何の変哲もないお惣菜でした。


テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

22:35  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.18 (Wed)

早く漬かってね☆梅酒☆

早く味わいたいなぁ~
梅酒

梅酒を着けるのは久しぶりです。
青梅だけ買って梅シロップにする事が多かったです。
でも今年は梅酒が飲みた~い!
ということで梅酒作りを再開です。
小皿にあるあめ色の梅は3年もの梅酒の梅です。


テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

21:13  |  調味料  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.17 (Tue)

ニラの炒め物

ニラの炒め物
炒めニラ

今の時期たくさん出回っているニラを使っての炒め物です。
普通のお惣菜ですが、冷蔵庫にある野菜を使ってオイスターソースとしょう油で
調味します。
普段着のお惣菜です。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:36  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.16 (Mon)

♪天草から寒天♪Ⅱ

こうやって食べています
かんてんー2

大きなコンテナでドカンと作るので、写真の様な角切りにして小分けにしておきます。
フルーツをのせたり、許される場合(自分の中で)はあんこものせちゃいます。
たいていは黒蜜だけをかけて食べます。
棒寒天や粉寒天で作る寒天にはもう戻れない、、、



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

12:58  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.15 (Sun)

ヘルシー♪天草から寒天♪

天草から寒天
かんてんー1

知り合いから頂いてすっかりその美味しさのとりこになった、天草から作る寒天。
築地に行っても売ってなかった(見つけられなかった?)のでネットで探しました。
案外お高くてびっくりです。
それでも手作りの美味しさには代えられません。
一度に3リットルくらいできます。2番しぼりもできるのですが、やはり一番しぼりの美味しさにはかないません。まるでビールの様ですね!
写真の物は大きくカットした状態で、これをさらに角切りにして黒蜜をかけて頂きます。



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

19:42  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.13 (Fri)

健康食膳☆美肌を目指して

ビタミンたっぷりを目指して
6.13健康食膳

ご飯は人参のすりおろしを加えて炊きます。お米は胚芽精米を使用。
炊きあがりにしょう油(人参臭さが消えます)とすりごまを混ぜ合わせます。

スープは名付けて‘ビタミンスープ’
人参、カボチャ、玉葱をサラダ油で炒めて、1カップの水で柔らかくなるまで煮ます。
ひと肌に冷めたら、ミキサーで滑らかになるまでスイッチオン。
鍋に移し、1カップの牛乳とブイヨンキューブを入れ火を通す。夏は冷たくして!

鰹のガーリックソテー
にんにくのすりおろし、しょう油、みりんで10分程漬け込みます。
小麦粉をはたき、少し多めの油で焼きます。

焼き野菜サラダ
アスパラ、赤ピーマン、エリンギをグリルで焼きます。赤ピーマンは皮が黒こげになるまでしっかりと焼きます。黒こげの皮は剥いておきます。
だし汁をベースにしたドレッシングに浸けこみ、冷やしていただきます。

美肌に良いとされるビタミンAが効率良くとれるメニューを目指しました。




テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

15:16  |  昼ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2008.06.11 (Wed)

豆鯵の南蛮漬け

豆鯵の南蛮漬け
漬け鯵南蛮

魚屋さんで鯵とか鰯の活きの良い物を見かけるとつい買ってしまいます。
前々から鯵の南蛮漬けのリクエストがあったのを思い出したので。
頭は付けたままでもよいのですが、エラと一緒に取れてしまったので今回は頭無しで。
小麦粉をはたいてカラリと揚げます。
甘酢をだし汁で割って、人参、セロリ、赤玉葱とともに漬け込みます。
冷蔵庫で3日はもちます。


テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

17:18  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.09 (Mon)

ず~っと楽しみにしていた日♪

こんにちは、娘です

先週の金曜日に、母と一緒にお出かけしました
ず~っとこの日を楽しみにしていました!!
私はお昼までバイトがあったので、母と13時位に赤坂で待ち合わせして・・・

Let’sランチ

兼ねてから、母が行きたいと言っていたサルバトーレクオモです
私がランチのピッザセット、母はパスタセットを注文
仲良くシェアして頂きました。

蟹&ほうれん草がToppingされ、ガーリックの香りが香ばしい、トマトソースのピッザ
salvatore cuomo


お次はパスタ
玉葱の甘いダシが利いた、サーモンとハーブ(名前を忘れました)のパスタ
salvatore cuomo pasta

パスタと言えば、明太子やミートソースなどしか馴染みのない私にとっては、
ちょっと大人なお味でしたが、母は美味しいともぐもぐ食べていました笑

大満足のランチでした
イタリアン好きな母も満足していた様なので、良かったです


さぁ、お腹がいっぱいになったら今度は歩いてエネルギー消費です!!
私は18時から、ちょっとしたサプライズを用意していたので、
それまで有楽町でShoppingをしたりしました。


そしていよいよ・・・・・・・・・・・
18時!!!!!!!



私は母に一枚のコンサートチケットをプレゼントしました。

moriyama naotaro


そう、森山直太朗のコンサートチケットです

母が好きなアーティストのチケットは入手が困難だったりするので、
特別、森山直太朗のファンではない母ですが、
私が好きな森山直太朗だったら癒しの音楽をプレゼント出来るのではないかな、
と思いなんとか予約しました。

日頃の感謝を込めて、母に渡しました。

そして、その直太朗のコンサート、とーーーーーってもよかったです!!!!!!
「いとし君へ」のアコギ弾き語りは、もう感動ものです

なかなか普段行かない場所に、たまに行くととっても良い刺激を受けますよね。
身も心も癒されて、ストレス発散にもなりました。
母も、感激してくれたみたいで、すっかり直太朗ファンになっていました笑

その後は、地元の飲み屋さんで焼き鳥を食べながら、
コンサートの余韻に浸っていました

とっても楽しい一日となりました。
またお金を貯めて、今度はどこに行こうかな~



21:14  |  娘日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.05 (Thu)

水なすのぬか漬け

泉州特産☆水なす
みずなす

この時期の楽しみの一つに水なすがあります。
とても柔らかく、まん丸とした形のなすです。
1個ずつぬか漬けになって包装されています。このぬかも捨てられません。
コンテナに取っておき、きゅうりなんかを浅漬けにします。
水なすは包丁を使わずに手でさいて、生姜のすりおろしとともにいただきます。



テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

15:39  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.04 (Wed)

築地へ Ⅱ☆まぐろ

まぐろ漬け
まぐろずけ

必死で買ったまぐろ。
最初から漬けにするつもりで買いました。
ご飯はすし飯に。すりおろした生姜と一緒に漬けにします。
ご飯の上に海苔(本当はもみ海苔にしたかった)を敷きその上にまぐろをのせます。
作っている途中から、あまりのまぐろの美味しさに(つまみぐい)興奮してしまい、写真を撮る事を前提とした
盛り付けをすっかり忘れていました。
娘と無言でガツガツ食べてしまいました。
これまた築地で購入した鰹節と昆布のだし汁で作ったお吸い物と一緒にいただきました。


テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

18:41  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.03 (Tue)

築地へ

久し振りの築地
じゃこ

久し振りの築地はすごい人でした。
場内に入ってもお邪魔にならない時間に行きます。
ターレットと呼ばれる自動三輪をよけながら必死で場内に入ります。
真っ先にちりめん類を売っている店へ。幾つか試食をさせてもらい写真のちりめんを購入。
次にマグロを目指してさらに奥へ。
足元が魚の血が混ざった水で滑りやすいのでここでもまたまた必至の形相になる。
多分プロの方たちの残していったマグロを購入。
いっぱい店があるのと目利きができないので値段と量で判断します。
汗だくになりながら場内を抜け、場外へ。(場外の買い物は次回にご報告します)
ちりめんは塩気を抜くため、さっと湯がきます。
ザルで水分を切り、酒、みりん、しょう油で浅炊きにします。
ご飯がすすむので要注意!
お弁当、おにぎりの具にしたいなら、少し濃い目の味付けにすると日持ちがします。
今が旬の山椒の実と一緒に炊くと京都名産の山椒ちりめんになります。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:39  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.02 (Mon)

奇跡のハチミツ

100パーセント天然物
はちみつ

<奇跡>とはオーバーな言い方かもしれませんが
ひと匙すくって口元に運んだ時のあの感激は忘れません。
花の香りがフワッと広がり、濃厚な甘さ、これこそ‘蜜の味’
趣味で養蜂をやっておられる方からプレゼントして頂きました。
ほぼ菜の花の蜜だそうです。
頂いた頃体調を崩していてしんどい時だったのですが
この蜂蜜のパワーで免疫力もアップした気分です。
もったいなくて豪快に使えません。




テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

22:03  |  調味料  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.06.01 (Sun)

さつま芋の成長

さつま芋の成長
さつまいも

まず始めに言い訳をさせて下さい。
こうなってしまった、のではなくあえて芽を出してもらいました。
さつま芋の芽って水々しくて美しいのです。まさに新緑という感じです。
どう料理しようか迷っていたさつま芋は鑑賞用に変身してもらいました。
このあとどう成長していくかは私にも未知の世界です。



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

22:13  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
