バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2008年05月
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.31 (Sat)

ご飯がすすむ☆ふきと厚揚げの煮物

ふきと厚揚げの煮物
ふきと厚揚げ

なんの変哲もないお惣菜ですが一番ご飯にあいます。
細いふきも美味しいですが、太いふきを二つ割りにして煮物にするのも捨てがたいです。
生では中々太いふきは手に入りません。
鰹と昆布でとっただし汁とみりん、しょう油で煮揚げます。
厚揚げの油抜きはあえてしません。少し位油があった方が美味しいです。
山菜の時期もそろそろ終盤でしょうか。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:04  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.30 (Fri)

ささみ☆ほうれん草☆人参☆胡麻酢和え

定番?胡麻酢和え
ほうれんそうごま

ブログを立ち上げてから気付きました。
胡麻酢和えが多い、ということに。
以前は市販の寿司酢を使う事が多かったのですが、甘さが気になりはじめて自分で作る事に。
味りんを煮詰めて作ります。作り置きの甘酢にその時々の材料、気分に合わせて
さらに酢を加えます。たとえば、黒酢、フルーツ酢、米酢など。
甘酢の作り置きをするようになって、さらに胡麻酢和えの登場回数が増えたのかもしれません。

すり胡麻も有機胡麻を買って来て自分で作ります。(ブレンダーで)
ビンに入れて冷蔵庫で保存します。
香りが全然違います。

ささ身は電子レンジでチンして、ほうれん草は湯がいて、人参は生です。
仕上げにしょう油を香り付け程度に加えます。
簡単で重宝なレシピです。




テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

13:39  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.29 (Thu)

♪パンプキンチーズケーキ♪

パンプキンチーズケーキ
パンプキンチーズケーキ

裏ごしカボチャの冷凍を使いました。
たまには、材料と分量を書きます。

クリームチーズ    200g
生クリーム      200ml
裏ごしカボチャ     90g
卵             2個
砂糖           50g
小麦粉        大さじ2

①柔らかくしたクリームチーズに砂糖を混ぜ込みます。裏ごしカボチャも混ぜていきます。
②ときほぐした卵を少しずついれていき、生クリームも入れていきます。
③小麦粉を茶こしなどでふるいながら入れます。
お好みでバニラエッセンスを入れても。
お砂糖の量はギリギリまで減らしています。60g位入れても全く問題ありません。
小さいお子さんがいるご家庭はもう少し甘い方が良いかもしれません。
180℃で40分。
スクエァで焼いて、ステックに切りました。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:37  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.05.27 (Tue)

定番☆人参サラダ

人参サラダ
サラダニンジン

初登場ではありませんが、味は変化してると思います。
人参自体の甘みが濃い場合は酢を多めに入れます。
人参サラダってそれだけで何かビタミンを摂ってる、という思い込みが食卓への登場回数を増やして
いる気がします。それに人参は大抵いつも冷蔵庫にありますものね!


テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

21:42  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.26 (Mon)

ヘルシー☆さつま芋のレモン煮

芋、タコ、南京(なんきん)
さつまいも

芋、タコ、南京といえば女性の好きな物の代表らしいのですが、私の場合タコだけは例外です。
でも芋、南京(なんきん、かぼちゃの事です)は大好きです。
さつま芋を食べたいのですが、芋=太るという図式が思い浮かんでしまい少しでもヘルシーにしたい
という涙ぐましい努力がこのレモン煮です。
よくあるレシピですが、国産レモンを使います。
さらに皮もむいてしまいます。むいた皮は窓辺で干してカラカラにします。
カラカラの皮はガーゼの袋に入れてお風呂に入れます。
香りで癒されます。


テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

21:44  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.05.23 (Fri)

アボカドの成長

アボカドの水栽培
あぼがど

種のある食材はほっとけません。
アボカド、柑橘系、はもちろん最近パイナップルにも種があることを知りました。
以前、外でパパイヤの種を植えたところ、発芽して10㎝位になったのですが、残念ながら越冬できませんでした。写真のアボカドも早く植木鉢に植えかえしたいのですが、夏場に留守をする事を考えると水栽培の方が良いのではと思案中です。
アボカドは食べて良し、種も楽しめるとあって、大好きな食材の一つです。
発芽待ちのアボカドの種があと4個あります。早く芽を出せ、、、の心境です。


テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

17:10  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.22 (Thu)

鰹の季節が到来

大好きな鰹の季節


鰹の旬がやってきました。
旬の時にこれでもか!というくらいに食べるのが鰹と秋刀魚です。
娘に「もう勘弁して!」と言われるくらい秋刀魚を食べまくった時もありました。
という事で生きが良い鰹を見つけると買わずにはいられません。
今回は刺身です。青葱、生姜、みょうがの薬味をたっぷりと。
つけしょう油はその日の好みで色々とブレンドします。
今回はだし正油に甘酢を小さじ1位加えました。
さっぱりとして美味しいですよ。
たたきはまた別の機会にご紹介します。



15:34  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.17 (Sat)

ベトナム料理 ロータスパレスでランチ

こんにちは、久々娘日記です

池袋東武スパイスにある、ロータスパレスでランチをしました
私このお店の、ヘルシー・ボリューム満点ランチが大好きなんです

ロータスパレス


赤米に、生春巻き、ナスと豆腐のあんかけ風、牛肉入りフォーがセットで、
どれもと~~~~っても美味

生春巻きかサラダ、フォーかスープ、白米か赤米か、それぞれ選べますが、
私はいつも決まって生春巻き&フォー&赤米

この生春巻きを付けるソースは、ピーナッツ入でちょい甘め。
食欲がさらに増大です

ほかにカレーセットなどなどあります
因みにカレー好きの私は、いつもカレーか豆腐セットか迷いに迷います

ロータスパレスは、お味も去ることながら、接客がとても気持ち良いのです
なにより感動したことは、オーナーらしきベトナム人の女性が、お水を注ぐ際に、
コップの淵には手を触れず、抱えてもったことです。

些細なことですが、お客様が口を付けるコップのふちを持たずに注いでくれるなんて・・・
感動しました

私も、バイトでは常にお客様第一に考え行動するように心がけています!
One Customer at a Time
一人のお客様に最高のサービスを

社会に出るってこんなに大変なんだと痛感しながら、日々修行です

ロータスパレス、また行きたいな
お金がたまったら、またお邪魔します




テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

22:23  |  娘日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.11 (Sun)

母の日☆ブーケ

嬉しい母の日


娘日記は娘本人が忙しいので最近全然書いてくれませんが
母の日にうれしい、きれいな花束をプレゼントしてくれました。
最高に幸せです。
ありがとう、娘ちゃん!
今日はとても寒かったので、寒がりの娘ちゃんの為に土鍋を引っ張り出して
胡麻豆乳鍋にしました。野菜たくさん、もちろん健康食膳!



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:51  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.05.09 (Fri)

ヘルシー煮豚☆煮卵

ヘルシー煮豚☆煮卵


お肉好きな方からはこんなの邪道や、と言われそうですが
我が家の煮豚はヒレ肉で作ります。(肩ロースの時もあります)
煮汁に八角を入れたり、梅干しを入れたりします。生姜と葱の青い部分は必ず入れます。
仕上げに黒酢を入れて煮込む事もあります。
色んな料理に使えて(煮汁も)重宝な一品です。


テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

09:50  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.07 (Wed)

イチゴ☆ヨーグルトババロア

イチゴ☆ヨーグルトババロア


イチゴが2パック冷蔵庫に、、、。もう限界かも。
そんな訳で1パックはソース用としてマリネに。
もう1パックはこれまた食べきれずにあるプレーンヨーグルトと生クリームを合わせて
ババロアにしよう!と決定。
ソース用のイチゴは火を通していないので、早めに食べきります。
ババロア用のイチゴは角切りにして。
板ゼラチンを使っていますが、今度はママンさんお薦めのアガーを使ってみたいです。
もちろん、甘さ控えめ、ヘルシーババロア!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:25  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.05 (Mon)

グリーンアスパラとえびのかき揚げ

グリーンアスパラとえびのかき揚げ


この時期の定番の一品です。
えびもむきえびで充分です。てんぷら衣をからめる前に小麦粉をまぶすとネタとのからみが良くなります。
あんまりサラサラの衣だと油に入れたときに散ってしまうので要注意です。
新玉ねぎのかき揚げも今の時期お薦めです。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:51  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.04 (Sun)

タコのマリネ

タコのマリネ


タコが食べられるようになったのは実は最近でして(お恥ずかしい話ですが)
理由はちゃんとあるのですが、、、、。
でも、ヘルシーな食材として見逃すわけにもいかず、少しずつ挑戦しなくては。
入門編としてマリネです。セロリの軸をみじん切りにして混ぜています。
さっぱり頂けます。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:12  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.03 (Sat)

ヘルシーなキャロットケーキ

ヘルシーキャロットケーキ


毎朝リンゴと人参のジュースを絞って飲むのですが、残った絞りカスを見ていつも思います。
何か利用法はないかな?と。ご飯と一緒に炊き込んだりしてみたのですが、
それはそれで色もきれいで美味しいのですが、すぐに使わないと酸化して変色してしまうのです。
そしてこの絞りカスをケーキに焼き込んだらどうかな、といつも思ってました。
ここまで期待させておいて申し訳ないのですが、写真のケーキは絞りカスの再利用ではありません。
このケーキの為に人参をおろして作りました。
くるみとレーズンが入ってます。サラダ油はヘルシーリセッタ、という健康サラダ油を使いました。
悲しい事にカロリーは変わらないのですよね。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:47  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.01 (Thu)

焼きびたし☆ひじき☆おひたし ヘルシーな一皿

ヘルシーな一皿


うなぎを堪能したあとはヘルシーな食事にしなくては!
焼きびたしのサラダは女子栄養大学の講座に行って試食させてもらいそれ以来我が家の定番に。
サラダと銘打っていますが、油は使っていません。材料も網焼きしているので油なしです。
あとはお決まりのひじきと青菜のおひたしです。
お豆のブームが静かに去り、代わって海藻が我が家のブームに。



テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

20:11  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
