バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2008年04月
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2008.04.30 (Wed)

石ばしでうなぎ

石ばしでうなぎ


フッとうなぎを食べたくなる時があります。
ここは予約時に注文する物を聞かれるという事でしたので
ちゃんと調べてからお電話をしました。
関東風の味付け(思い込み?)でうなぎもふっくらとして美味しかったです。
写真はうな重の上です。


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20:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.25 (Fri)

お豆のサラダ

お豆のサラダ


お豆さん達は冷凍の豆ミックスです。
すごく便利です。電子レンジでチンして、玉葱入りのドレッシングに熱いうちにざっと混ぜ込んで
しまいます。そうすると味もしみ込むし、下に敷いてあるレタスや野菜にさらにドレッシングを
かけなくて済みます。久々に健康食膳の名に恥じない一品が出来ました。(と自画自賛)
トマトはちょっと頑張ってフルーツトマトです!


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22:52  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.25 (Fri)

グリーンアスパラと豚肉の照り焼き

美瑛のグリーンアスパラを使って


本当はグリーンアスパラをメインに持ってきたかったのですが
お肉が真ん中に来てしまいました。
でも、グリーンアスパラの炒め方はちゃんと工夫(という程の事ではないのですが)
してます!フライパンはしっかりと温めてから切り口を下にして炒め始めます。
余り動かさないように(お箸でいじりすぎないように)じっくりと火を通します。
ほんのり甘く、グリーンアスパラの香りが広がります。
味付けはクレイジーソルトにしてみました。


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16:58  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.24 (Thu)

北海道の恵み☆グリーンアスパラ

今が旬のグリーンアスパラ


この時期やはり北海道のグリーンアスパラが最高に美味しい!
それも美瑛からなんてさらに期待倍増です!
一本が太いのですが柔らかくて美味しいのです。
茹でずに生のまま炒めるのが一番好きです。
時間をおかずに食べるのが美味しく頂くコツです。
さあ、早速料理しましょう!


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19:53  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.23 (Wed)

ある日のお昼ご飯☆湯葉のお刺身

真面目なお昼ご飯


一見エビが入っているので豪華そうに見えるのがミソです。
実は残り物のオンパレード。グリーンアスパラも細いのはかたくて余り美味しないかも。
お汁もお出しだけはしっかりとっていますが、中身はこれも残り物。
そんな中、地味に控えているのが今日のメインの湯葉ともずくです。
なんのことはない湯葉の刺身にもずく酢を合わせただけなのですが、美味しかった!


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11:11  |  昼ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.18 (Fri)

イチゴのレアチーズケーキ

イチゴの季節です。
何だかそのまま食べるのにも飽きてしまいました。
そこで、イチゴ1パックを角切りにし、大さじ2の砂糖をまぶします。
クリームチーズ(200g)をレンジでチンして柔らかくして40~50gの砂糖を混ぜます。
そこへ6分立ての生クリームをあわせます。グランマルニエを少し垂らして大人の味に。
水に浸けておいた板ゼラチン6gを牛乳大さじ2に入れて溶かす。
レンジでチンして溶かしたゼラチンを入れてもよいのですが、この方がダマになりにくいので。
クリームチーズの中にイチゴを汁ごと入れ、ゼラチンを入れて混ぜ合わす。
下にはココアのスポンジが敷いてあります。
セルクルで冷やし固めます。




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15:19  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.13 (Sun)

名残りの菜の花

菜の花と新玉葱のごま酢和え


菜の花もそろそろ終盤でしょうか。
今年もたくさん食べました。
新玉葱とすりごまを合わせ、甘酢でさっと和えました。
新玉葱はそのままでさらさなくてもOKです。
酢が入っているので、菜の花の色が変わる前に食べます。


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22:39  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.10 (Thu)

そら豆のはさみ揚げ

そら豆の季節です


さやをむいてお豆さんを取り出します。
それだけで生ゴミが山になってしまいますが、めげずにさっと塩茹でし、薄皮をむきます。
茹であがった豆をパカッと2つにします。
ひき肉(鶏、合びきお好みで)に生姜の絞り汁、ねぎのみじん、塩、こしょうを加え混ぜます。
それをそら豆の間にはさみます。ちょうどそら豆のパンにひき肉のフィリングをはさみこんだ
サンドイッチの様な状態です。
天ぷら衣にくぐらせて揚げます。お塩をちょっとつけて頂くと美味しいです。
お弁当のおかずにもなりますよ!


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16:15  |  お惣菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.07 (Mon)

レンズ豆のスープ

忙しいお昼ご飯   スープ編


今ちょっとした豆ブームです。(二人だけの間ですが)
これも圧力鍋で簡単に。
セロリ、パプリカ、インゲン、エリンギも入っています。味付けは鶏がらスープの素。
具だくさんなので満足感たっぷりです。


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18:44  |  昼ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.07 (Mon)

昼ご飯

大忙しで昼ご飯


最近昼ご飯をしっかり、夕ご飯を軽く、というダイエットの王道の様な食生活を目指しています。
でもこれも娘の学校が始まればいつものパターンに逆戻りするのだろう、と諦めています。
昼ご飯に力を入れるのって時間的に大変だと分かりました。
午後からの予定に間に合うように作って、食べて、と大忙し。
何だかんだと食べ過ぎてしまうのが問題。


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00:19  |  昼ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.01 (Tue)

マーブルシフォンケーキとバナナケーキ

ココアのマーブルシフォンとバナナケーキ


昨日はあれほど健康食膳を誓ったのに一日たったらあっさりとケーキを焼いてしまいました。
どうせならと2種類も。
昼食もてんぷらを揚げてしまいました。でもご飯は胚芽精米にしたし、夕飯は軽くします。
(自分に言い聞かせている)


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17:00  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.01 (Tue)

菜の花とささ身のマヨマスタード和え

菜の花とささ身のマヨマスタード和え


今が旬の菜の花とヘルシーの代表選手ともいうべきささ身を和えました。
マヨネーズに粒マスタード、正油を加えて和えるだけの簡単な一品。

冷凍しておいたささ身は圧力鍋の2段調理で時間を節約。
水に浸けておいたレンズ豆を水ごと入れ、その上にカゴに入れたささ身を乗せて6分間圧をかけます。
レンズ豆はスープに。

そろそろヘルシー食膳を復活させないと香港のツケは解消できません。


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00:32  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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