バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2008年02月
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.29 (Fri)

金華ハム

金華ハム、現る


フカヒレたっぷりのスープは金華ハムでだしをとった、、、、
そのあとの金華ハムは一体どうなったのか?
しっかりカメラにおさめてきました。味見もしました。
なんかまだ十分使えそうですよね。胡瓜なんかと和えても、なんて。
でもお味はやはり旨味が抜けきって、ご苦労様でした、といったところ。
スーパーで金華ハムのキューブを見つけてしまいました。
値段も手ごろなのでお土産にたくさん買ってきました。




テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

17:45  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.28 (Thu)

香港グルメ

フカヒレたっぷり


B級グルメばかりではないところを少し。
見るからにたっぷりでしょう?そう、フカヒレ!
金華ハムでだしをとり、そのあと食べないんです、金華ハムを!
もう、びっくり。2杯も平らげてしまいました。
幸せなひと時でした。
気がついたらまったく健康食膳を紹介してません。
まだ香港の余韻に浸っています。


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

22:33  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.02.27 (Wed)

香港スイーツ

香港スイーツ


香港はシンガポールのホーカーズのように気軽に食事が出来る場所というのは意外と少なく
ちょっと残念。でも、ここはスイーツ、韓国、インド、中華、イタリアン、などの食事ができます。
ということで早速スイーツを2品注文。
小豆たっぷり、日本のぜんざいのような、でも味は薬膳系で甘さ控えめ(温かい)
見るからにマンゴーたっぷりの方は冷たい一品。杏仁も入って濃厚な味。
小豆の方は蓮の実も入ってました。かなりのボリュームでお腹一杯に。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:58  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.26 (Tue)

香港のお粥

香港のお粥


正直お粥は苦手でした。
いろんな所のチャイナタウンに行きましたがお粥をたべるのは初めてです。
一口食べて目からウロコ
美味しくて一気に食べてしまいました。
写真のお粥は油条と魚のスライスがのっています。


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

11:11  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.02.22 (Fri)

香港

香港のチャイニーズニューイヤー


香港のお正月に合わせて2週間、(娘に留守番をさせて)行ってきました。
香港の本土側からみた新年の打ち上げ花火です。
香港島側のビルからのレーザービームも場を盛り上げていました。
今年の香港は土地の人に言わせると40年ぶりの寒さだとか。中国本土の寒波とは無縁では
なさそうです。滞在中は寒い毎日でした。日本から寒波を連れてきた、などと言われてしまいました。
食べたいものだらけなのに胃は一つしかない!
でも、食べまくるぞ!
13:56  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.07 (Thu)

ちょこ☆マカロン

娘です

今日はマカロン初挑戦デス
最近は、デパ地下やスタバなんかでもかわいらしいマカロンが売っていますよね
私は最近スタバのRasberry味のマカロンを食べたのですが、
とーっても甘いのでびっくりしました。
コーヒーとfood paringしたらちょうどいいらしいのですが、
私の友達はそのマカロンのかわいらしさと甘さにすっかりとりこになっていました
その友達に今日このマカロンを渡したのですが、とーーっても喜んでくれました

The ちょこマカロン
PICT0003-1.jpg

手際が悪いので軽く3時間くらいは格闘していたと思いますが、
なかなかおいしかったです
かたちもマカロンっぽくて一応成功です笑


The 横からちょこマカロン
PICT0012-2.jpg

ちょこが溢れんばかりです

今度はピンクの色をつけてかわいく作ってみようと思います



00:53  |  娘日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.02.05 (Tue)

野菜ごろごろカレー&アニバーサリーのケーキ

娘です
今日から母は二週間留守にするので、自炊です
私は食べることは大好きなくせに、料理はろくにしたことがないため
ダメダメなのです!!しかし今回は頑張って自炊します

The 野菜ごろごろカレー
PICT0007-1.jpg

なにせ家には人参がありすぎなので、とにかく人参いっぱい入れました
ジャガイモは溶けてどっかいっちゃったみたい
かっこよくローリエなんてのも入れちゃいました
肉を焼いたときに鍋を焦がしてしまって(ごめんねお母さん)、
でもその焦げがいい味を出してくれたと楽観視します

The なんちゃってコールスロー
PICT0005-1.jpg

キャベツも嫌というほどあるので千切っちゃいました

そしてそして・・・

友達が大学近くのAnniversaryというケーキ屋さんで
私の大好きなモンブランとティラミスみたいなケーキを差し入れてくれました

モンブラン
PICT0009-1.jpg

マロンクリームがた~~~~~っぷり入っていて濃厚
台のケーキも甘くてめっちゃくっちゃおいしくて、泣けるくらいカンドーです!! 

友達が食べたケーキ
PICT0010-1.jpg

チョコが刺さっている感じがカッコいい!笑
ピスタチオとナッツが甘さを抑えてくれていてとってもいいアクセント
ティラミスみたいな食感でした


今日の失態は、カレーを作りすぎたこと!鍋を焦がしたこと!ケーキ食べすぎたこと!
これから三日間はカレーな日々です・・・トホホ




22:27  |  娘日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.04 (Mon)

ちょっと早いケドバレンタインチョコ☆

娘です

今日はちょっと早いけどバレンタインチョコ制作の日
なぜ今日かと言いますと、母が明日から二週間ほど海外に行ってしまうので
母に教えてもらうのは今日がラストチャーンス
だと思ったからです

まず一つ目 スライスアーモンドとチョコチップ入りブラウニー


すっごくおいしく出来ました
というのも、めちゃめちゃ甘いのです

二つめ☆ The!生チョコ!
005-1.jpg

とても簡単で、お菓子作りについて何も知識のない私にとっては
なんだか拍子ぬけ!
こんなに簡単に出来ると思わなかったので☆笑

また挑戦したいです☆



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:01  |  娘日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.03 (Sun)

やっぱり恵方巻

今日は節分


関西にいる時に初めて恵方巻なるものを知りました。
巻き寿司の好きな娘はすぐに便乗。以来節分といえば豆まきと恵方巻です。
さて、何を巻こうかなと冷蔵庫を見てもあまりネタになりそうな物がありません。
でも外は雪。こうなりゃ家にある食材でまくしかないか、と。
厚焼き卵の中に葉玉葱の葉を刻んで入れて焼きます。インゲン、人参(千切り)とちくわをさっとだし汁、みりん、しょう油で煮ます。
私はこれで充分ですが、娘はさらにツナとセロリのマヨネーズ和えをプラス。
さあ、南南東を向いてガブリといきましょう!


テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

23:04  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
