バラ
母と娘の健康食膳ライフ 2008年01月
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.29 (Tue)

フォカッチャ

ヘルシーなフォカッチャ


時々食べたくなります。フォカッチャ
でも、大量にしみこんでいるであろうオリーブ油が、、、と思うと自分で焼くしかないか。
生地に混ぜ込むオリーブ油、上にかけるオリーブ油もぎりぎりまで減らしちゃいます。
安心して食べすぎたら一緒かも。



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:10  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.01.26 (Sat)

インド料理ザクチキンカレー@早稲田

今日のお昼ご飯は大学近くでインドカレー!!
その中でもザクチキンカレーをおいしく頂きました

PICT0001-1.jpg


ザクとはほうれん草を指すそうで、写真からお分かりになると思いますが、
ホウレンソウをピューレにしてチキンを入れた、

とってもヘルシーでボリューム満点

なカレーでした!お野菜の本来の甘みが強く、辛さをHOTにしたのにそれでも
あまり辛くありませんでした。辛いカレーが好みの方には物足りないかな

でもこの野菜の甘みは本当にすごい!!
家庭ではなかなか出せないのではないでしょうか!!

ここのお店は、インド人のおじちゃんが二人で切り盛りしておられ
と~ってもフレンドリーで気さくなおじちゃんたちです☆

これからも通い続けるぞ!!
でも母世代にしてはとっても安い値段だそうですが、
私にとっては出費がかさむので、

ちょっとサービスしておじちゃんッ

ってかんじです!!



テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

00:44  |  娘日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.24 (Thu)

オージービーフでシチュー

寒い日には煮込み料理が食べたくなります


健康食膳を日々追及する我が家ではシチューといえど気を抜くことはできません。
お肉は極力脂肪の少ないオージービーフを使います。
こってり派の方には物足りないかもしれませんが。我が家は充分です。
圧力鍋を使います。ニンニク、大ぶりに切った玉葱を炒め、お肉を入れさらに炒めます。
そこへ赤ワインを一本分入れ(安いワインでOK)ローリエ、トマトの水煮缶も投入。圧力を20分かけます。
その後大ぶりに切った人参、玉葱、を入れコトコト煮込みます。
お肉は柔らかくなっているのでお好きな時間だけ煮込みます。好みでジャガイモを入れても。
仕上げにデミグラスソース(缶詰め)を入れます。


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

21:46  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.17 (Thu)

柚子の使い道

柚子の香りの焼き魚


ぶりの季節ですね。
たまにはいつもの照り焼きを変身させませしょう。
しょう油とみりんは同割。そこへ柚子のスライスを4~5切れ、ぶりと一緒に
漬けこんでいきます。
焦げやすいので気をつけてください。
甘辛い味と柚子の香りが食欲をそそります。


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:32  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.15 (Tue)

パンダンケーキ

シンガポールのケーキ


シンガポールで有名なスイーツのお店“ブンガワン ソロ”のケーキです。
その名もパンダンケーキ。
シンガポールは料理にパンダンリーフという葉をよく使うようです。パンダンリーフのシフォンケーキもあります。割るときれいな緑色なのです。写真のケーキはバタークリームがパンダンリーフで作られているのかな?
色にびっくりしてちょっとためらうかもしれませんが、中々のお味でした。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.14 (Mon)

休日のおやつ

バナナのケーキ


寒い一日でした。
こんな寒い日はオーブンを使いたくなります。
ごく普通のカップケーキのレシピにバナナの輪切りを張り付けて焼き上げました。
三時のおやつはバナナのケーキと黒豆のお茶で。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:10  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.13 (Sun)

柚子の香り

柚子の香りで癒されます


この時期柚子を見かけるとつい買ってしまいます。
いつものように冷蔵庫の残り野菜で充分。
大根、かぶ(葉も使う)人参、セロリ等々。
短冊に切りさっとひと塩します。野菜がしんなりしたらちょっと味見。
塩気がきつければ水で洗い、丁度良ければ手でキユッと絞ります。
味付けは“すし酢”。甘味が強ければ、半量位米酢を加えます。
柚子は皮をそいで千切りにして混ぜ合わせます。
たくさん作って冷蔵庫で保存できます。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

16:31  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.12 (Sat)

天然酵母のシンプルパンでランチ

全粒粉を混ぜて何の変哲もないパンを焼きました。


冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜の切れ端、人参、玉ねぎ、セロリ、キャベツ。
セロリは葉っぱの部分の方が多いかも。(軸は和えもので使用)
キャベツと書いていますが実は芯の部分だけ。
柔らかい葉を使うとどうしても固い芯だけ余ってしまうもの。
でも捨てずにひたすらジップロックなどにためていきます。
これがスープ、味噌汁などの汁物に薄くスライスして入れるといいだしが出るのです。
お試しください。このスープは我が家ではミネストローネと呼んでおります。
でもオリーブ油で炒めるでなし、ベーコンを入れるわけでもなくひたすら野菜をコトコト煮込むだけ。あっ、欠かせないのがトマトです。熟れ過ぎてサラダにも使えないような物が美味しい。
味付けはコンソメ、又は塩、こしょうのみ。ボリュームを出したい時はパスタを茹でずにそのままポキポキと折って入れます。

テーマ : 天然酵母でパン作り♪ - ジャンル : グルメ

23:18  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
