バラ
母と娘の健康食膳ライフ ケーキ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.03 (Thu)

バターを使わないで焼く人参ケーキ

バターを使わないで焼く人参ケーキ


 このところバターを使わずにケーキを焼いて、朝ごはんにパンの代わりに食べています。
 人参ジュースを作ろうと思って、大量に買い込んだ人参がだぶつき気味。
 一本半ほどをすりおろして、ケーキに焼きこみます。
 全粒粉、オートミール、レーズン、牛乳、甘酒を砂糖の代わりに。
 どっしりと重い生地なので、40分近く焼きます。
 バターの代わりの油脂は菜種油です。
 このところの陽気で、冷蔵庫に入れないとすぐに傷んでしまいます。要注意!

ケーキ人参バターなし



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

20:12  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.24 (Mon)

バターを使わないで焼くケーキ

ヘルシーなケーキを目指して

 少し前に焼いたケーキです。
 バターなし、全粒分、きび砂糖使用です。
 焼きこんであるリンゴは砂糖で煮てあるので、ケーキに入れる砂糖は控えめ。
 プルーンの甘さも手伝ってよい感じ。 
 風味を増すために、シナモンとオールスパイスを入れてます。



ケーキバターを使わない


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

20:55  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.09 (Fri)

ヘルシーが至上命題☆イチジクのケーキ☆

我が家で焼くケーキはヘルシーが至上命題です

お菓子を焼いても、ヘルシーな素材を使ってないと食べてくれない、娘ちゃん
イチジクのケーキも粉は全粒粉、イチジクも有機栽培、砂糖もきび砂糖
とこだわったのですが、バターを使っているために、なかなか食べてくれず
私ひとりが肥えていく、、、
今度はバター不使用で焼くしかない!
ケーキイチジク


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

17:52  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.28 (Sun)

よもぎ、桜、春のヘルシーケーキ

よもぎ、桜を使って春のケーキ


 ワークショップに行ってきました。
 ケーキ作りを教わるなんて、久し振り。
 若い人に最近の感覚のヘルシーケーキを教えてもらうなんて絶好の機会です。
 中に入っているよもぎも、自分で摘んできたのです!
 もう夢中になって摘んでしまいました。
 草摘みなんていつからしてないだろう。嫌なこともどこかに飛んで行ってしまう。
 
教えて頂いたケーキをアレンジして、帰宅後に焼いてみました。
貴重なよもぎは大切に茹でて、みじん切りにします。ゆで汁も捨てないでお風呂に入れるとよいですよ、
と教えていただいたので、さっそく実行。
全部使うのはもったいないので、半分しかケーキには入れません。残りは、お団子に入れる予定。
バターの代わりにサラダ油を使い、全粒粉と米粉で。塩漬けの桜をトッピングして焼きあげます。
もちもちとした食感のケーキが焼きあがりました。

①春ケーキ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

21:03  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.04 (Thu)

むらさき芋の白玉団子

むらさき芋の白玉団子

 むらさき芋、色がきれいだしお菓子の材料にはとても重宝なのだけど
 そのままで食べると、べちゃっとしていて余り好みではありません。
 香港の焼き芋の屋台で、むらさき芋の焼き芋を買って食べてみたけど
 やっぱりべとべとしていて余り美味しくなかった
 そこで、皮をむき蒸してマッシュして、100グラムずつに小分けして
 冷凍しておきました。
 大好きな白玉団子に、自然解凍したむらさき芋を練りこんでみました。
 ヨーグルトにのせたり、定番のきなこをかけたり。
 次は何に混ぜ込んでみようかな?
団子むらさき芋の白玉


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

21:41  |  ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
