バラ
母と娘の健康食膳ライフ 天然酵母パン
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.23 (Mon)

ココアベーグルとライ麦ベーグル

ココアベーグルとライ麦ベーグル

次の凝り性はベーグルの巻きへと移ります。
いろんなレシピを見ていて、一次発酵がないのとあるのとが。不思議で仕方ありませんでした。
高橋雅子さんの本を読んで、解決
一次発酵をすると、ベーグル独特のもちもちっとした物が焼きあがるそうです。
写真はココア生地にホワイトチョコチップを巻き込んで焼いたもの。
もうひとつはライ麦をブレンドして焼いたもの。
ベーグルだと娘ちゃんも食べてくれるし、いろんなバリエーションのものが試せるし
しばらく凝り性ベーグルの巻きは続きそうです。

ベーグルココアベーグルとライ麦





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:44  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.11.08 (Sun)

かぼちゃパン③

懲りずにかぼちゃパン③

自分では凝り性ではないと今の今まで(この年まで!)思っていました。
何!私って立派な凝り性じゃない
やはり、そういうところが自他ともに認める“天然系”か(頷いている人多数)

ハロウィンはとっくに過ぎたのに、いまだかぼちゃ熱が冷めやらず
今度はベーグルにかぼちゃを練り込んで。
ヘルシー系としては、全粒粉を粉の全量の三分の一程入れました。
バターも極力控えたいので、ちょっとハード系のベーグルかな。
最近は、娘ちゃんも朝食に炭水化物を摂るようになったので
朝に毎日ベーグルを食べています。
全粒粉の割合を変えたり、かぼちゃ、バターの量を変えたり、
美味しいレシピを研究中です。
ベーグルかぼちゃ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

20:54  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.31 (Sat)

かぼちゃパン②

リング型でかぼちゃパン

 今日はハロウィン
 我が家の子供達が小さかった頃は、こんなにメジャーな行事ではなかったような気がします。
 でもこの時期かぼちゃが美味しいし、いろんな物と相性が良いので 
 かぼちゃの登場回数は当然ながら多くなりますね

 以前にも登場したかぼちゃパンですが、かぼちゃの量を増やしてみました。
 少々膨らみが悪いかな、、、。
 軽くトーストして食べると風味が良くて美味しいです。
 リング型で焼きました。

我が家はどんなものでもヘルシー、カロリーは極力抑える、というのが鉄則なので油脂類(特にバター)
はどんなものでも必要最低限に抑えるように努力します、ハイ!
でも、質の良い油脂は絶対に必要なので、色々使い分けています。
一番使用頻度が高いのは、日清オイリオのヘルシーリセッタかな。炒め物、すぐに使い切るドレッシングなどは、これです。クセがなくて、においも気にならないので、オリーブ油よりもよく使います。



パンハロウィーン



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

20:40  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.06 (Tue)

かぼちゃパン

かぼちゃパン
 
 娘のダイエットに付き合って、私もなるべく炭水化物を控えるようにして来ました。
 パンの発酵にはだんだん厳しい季節になって来ましたが
 やはり、パンを焼きたい!
 焼いても娘は食べてくれず、娘の友達におすそわけ。
 あとはひたすら、私が食べています。
 いつの間にか、体重オーバー!

大好きなかぼちゃを北海道から送ってもらいました。まずは、パンに焼き込んで、かぼちゃパンに。
次回はもう少しかぼちゃの量を増やしても良いかな、と。
かぼちゃは何をしても美味しい


パンかぼちゃ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

17:13  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.29 (Tue)

フォカッチャ

ヘルシーなフォカッチャ


時々食べたくなります。フォカッチャ
でも、大量にしみこんでいるであろうオリーブ油が、、、と思うと自分で焼くしかないか。
生地に混ぜ込むオリーブ油、上にかけるオリーブ油もぎりぎりまで減らしちゃいます。
安心して食べすぎたら一緒かも。


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:10  |  天然酵母パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT
