バラ
母と娘の健康食膳ライフ 旅飯
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.16 (Tue)

香港スイーツ

香港スイーツ

 久し振りに香港スイーツをご紹介します。
 基本的には、同じ材料、味なのですが
 今回はサービスの仕方がドッヒャーでした。
 何がドッヒャーなのかというと、ドライアイスの煙とともに運ばれてきた!
 肝心のスイーツの中身なんか見えやしない位にモーモーの煙
 何か一昔前のどうだ!的サービスを見てしまった様な気分です。
 写真を撮るときは、フゥーと息を吹きかけて煙を飛ばして撮りました。


マンゴーとブラックタピオカ、下に豆腐花がびっしり隠れています。これ一つでお腹が一杯に!
②香港スイーツ

小豆と仙草ゼリー、ココナッツ風味
香港スイーツ③


ナタデココ、白きくらげと仙草ゼリー
香港スイーツ①



テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

15:42  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.12 (Sun)

海鮮☆香港

香港で海鮮を
 という事で、船に乗って、海鮮を食べに行ってきました。
 海鮮は有名店が沢山あって、それぞれ皆さんのお気に入りのお店があるようです。
 休日の夜などは、大変な賑いになるそうな。
 この日は平日の昼間なので、ゆったりとお魚の交渉もでき、お店の人も何かとお世話をやいてくれた
 水槽から魚介を選び、調理法を指定して、いざ、席へと移動。

なんと、大きな‘しゃこ’です。ニンニクと一緒にから揚げにして。
しゃこ

ガルーパという魚の蒸し物。油ののった白身の魚で、プリッとして美味しい。
ガルーパ海鮮

おなじみの‘アサリの豆ち蒸し’唐辛子が効いていて、白いご飯に良く合う。
アサリ海鮮

名前は忘れてしまいました。二枚貝と春雨の蒸し物。当然のことながら美味。
海鮮貝





テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

21:36  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.06 (Mon)

香港麺、全部のせ!

香港の庶民の味

 久しぶりの更新です。
 あいも変わらず、香港B級グルメのご紹介です。
 香港の町を歩いていると、『魚蛋』という看板が目につくのですが、
 この麺も、そういう看板のお店で食べました。
 香港の人達の日々のおなかを満たしているであろう、と勝手に思っています。
 麺のトッピングは自由に選択できます。この際なので、全部のせ!です。
 魚のすり身とお肉のボール、牛肉のホロホロと崩れるくらい煮込んだ角煮、
 魚のすり身を薄く延ばし、それを皮にしてお肉を包んだ餃子のような形をした物(難しい!)
 などなど、盛りだくさんです。欲張りすぎて、目を白黒させて食べました。

これからしばらく香港ネタが続きますが、ぜひ遊びにきてくださいませ。
のせ香港麺全部




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

20:02  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.03 (Tue)

☆めんそーれ沖縄Ⅱ☆

めんそーれ沖縄Ⅱ

今朝の朝日新聞見ましたか?なんと、昨日ブログで紹介したカンヒザクラが一面の真ん中にのっているでは ありませんか!ブログの方が一日早かった!なんて、軽く自慢しちゃったりして。
場所も同じく、今帰仁城跡(なきじん)でした。

さて、沖縄と言えば、“美ら海水族館”。一度来てみたかった!
下のジンべエザメは、大水槽の上からのぞいた写真。水族館のバックヤードツアーのようなもので、申し込むと先着順で参加できます。ここには3匹のジンベイザメがゆうゆうと泳いでいます。

ザメジンベイ

なんともユーモラスな顔!エイです。
有名なマンタもいました。でもこの愛嬌のあるエイ君も捨てがたい!
えいブドウ海
上の写真は沖縄名物、海ブドウ。
初めての味でした。ぷりぷりの食感がたまりません。
土佐酢をつけて頂きます。
この他にも、沖縄そば、ソーキそば、フーイリチー、ヒラーチー、ミミガーなど美味しいものが沢山!
特に、フーイリチーなどは娘ちゃんが好きなので、勝手に自己流で作っていたのですが、本場の物を食べた時は余りの美味しさにびっくり!折角写真を撮ったのに、オリオンビールの飲み過ぎで、残念ながらピンボケ(泣)

面白いおまんじゅうでしょう!
のまんじゅう、という名前です。どうも‘のし’の代わりにおまんじゅうの上に文字を書くらしい。
おまんじゅうを買うと、『書きますか?』と聞かれます。その場で筆を使って、‘の’と書いてくれました。
下に敷いてある葉っぱは月桃の葉。独特の香りがします。お皿は沖縄の焼き物。
のまじゅう

シーサー群。
シーサーを買うのも目的の一つ。こんな立派なシーサーは置く場所がありません。
かわいらしいシーサーを買いました。沖縄の家は必ず、門の上にシーサーが鎮座ましましていました。
今日は節分。豆まきの代わりに、シーサー達に登場してもらいました。
鬼は外、福は内!
シーサー


テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

22:22  |  旅飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.02 (Mon)

☆めんそーれ沖縄☆

めんそーれ沖縄
 またまた、旅グルメに戻ってしまいました。
まずは皆様に一足早い春を、そう沖縄ではこの時期にカンヒガザクラが咲くのです。
もちろん、日本一開花が早い桜だそうです。
桜の後ろに見えるのは城壁です。立派でしょう!沖縄には幾つもの城跡があるのです。
寒い東京からはとても想像できない暖かさです。北国は雪景色なのに、沖縄は桜なんて
日本は広い(長い)なぁ


寒ヒガン桜

沖縄の島豆腐
 上に乗っているのは小魚の塩辛だそう。
 お店で瓶詰めになっている物を見たときはギョッとしましたが、食べてみると美味しいではないか!
 名前は残念ながら聞き取れませんでした。初めて聞く沖縄の言葉は、優しい響きで心地よいのですが
 中々聞きとる事が難しい!器も沖縄の焼き物です。素敵なので早速探しまわりました。
 いくつか購入したので、そのうちにご紹介しますね。
 
乗せ島豆腐魚塩辛

ご存じ、チャンプルー
 本場はやはり美味しい!全て卵でとじてあるわけではない、と発見。
 このお豆腐もやはり美味しい。味付けはシンプルに塩味だけの様です。
チャンプルー豆腐

これも沖縄の定番、もずくの天ぷら
 きっと衣が分厚いのだろうなぁ、と思っていたのですが、もずくがぎっしり!
 塩をつけて頂きます。
モズク天ぷら




テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

15:46  |  旅飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)
 | HOME |  NEXT
