バラ
母と娘の健康食膳ライフ 夕飯
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.10 (Sun)

芽キャベツとポテトの炒め物

芽キャベツとポテトの炒め物
 
 子供の頃は大嫌いだった芽キャベツ。
 デパ地下で試食させてもらったら、案外美味しかった!
 長年の食わず嫌いを克服した感があって、見かけると買うようになりました。
 芽キャベツは栄養豊富
 特にビタミンCとカロチンが豊富に含まれているらしい。
 この時期にはもってこいではありませんか

 下茹でしてアクを抜いた方が良い、とはありますが
 そのままでも大丈夫です。
 熱したフライパンにサラダオイル(オリーブオイルでも)をひき
 切り口を下にして焼きつけていきます。チンしたポテトを加えお好みの野菜、ソーセージ、ベーコン
 を一緒に炒めて塩、こしょうします。
 写真のは野菜だけなので塩、こしょうの代わりにクレージーソルトを使用。
 仕上げにナンプラーを5~6滴振りかけて。

 お皿  林真美子さん
 記念すべきウン歳の誕生日に頂きました。   
芽キャベツ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.08 (Fri)

エビとスモークサーモン

年末にちょっとした持ち寄りの会を

エビを塩ゆでして、スゥイートチリソースであえて、白髪ねぎと香菜をトッピング。簡単
エビのスイートチリ

サオリン作
スモークサーモンロール。中は蕪の甘酢漬けです。美味しかった!
見た目も美しい
ロールサーモン




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:20  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.02 (Fri)

この時期に美味しい!サーモン

スモークドサーモンと大根のコンビで

 気がつけば、10月!なんと久しぶりの更新かと、、、。
 色々と私用が重なり、中々ブログを更新することが出来ませんでした。
 今月から気持ちも新たに、ブログを綴っていきたいと思います。

写真は市販のスモークドサーモンと、薄く切って一塩して甘酢にさっと漬けた大根を重ねた物です。
簡単にさっと出来るので、急な来客にもぴったりです。
油を使っていないので、もちろんヘルシーです。

それと娘ちゃんのダイエットは少しづつですが、順調に進んでいるようです。
急激な体重減は必ずやリバウンドにつながってしまうので、無理なく長い目で続けていくのが
成功の秘訣だと思います。
母としては、ひたすら健康的に痩せる食事を日々作り続けていくのみ!



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:47  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.08 (Wed)

まぐろで二皿

まぐろで2種類

 ウィンブルドンで夜更かしをし、YouTubeでマイケルを見続け
 ほんまに美容に大敵な日々でした。
 ご飯もすぐ出来る物になってしまった。
 写真も何かボケてるし、お見苦しい限りです。

最近わけぎを店頭で見かけます。新鮮な物に出会えたら、わけぎとまぐろのぬたです。
カラシの利いた、酢味噌和えの様な感じです。
わけぎは茹でて、包丁でしごいてぬめりを取ります。
2種まぐろ


もう一品は胡麻しょう油和え。
たっぷりのすりすりした胡麻にみりん、しょう油を適宜加えて(お好みでわさびを少し)

どちらもそんなに上等なまぐろでなくても充分美味しく出来ます。
ご飯おかずにピッタリです。
マグロ1種



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:48  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.22 (Wed)

春は筍

待ちに待った筍の季節です。


茹でるのはちょっと面倒でも、この季節にしか食べられない筍。
早速、米ぬかと唐辛子を入れて茹でます。

まずは、筍とお揚げとワカメの煮物です。
ワカメも新物が出回っているので、それを使います。
普段は無精をしていても、このときばかりはちゃんとお出しをひきます(昆布と鰹節)
箸置きタケノコ煮物わらび


せっかくお出しを引いたので、お吸い物も。
エビと白身のすり身を合わせて、お汁の中にポトポトと落としていきます。
桜の塩漬けをのせて
桜の塩抜きはせずに、お吸い物の塩気をほんの少し控えます。
汁物タケノコ白玉よもぎ

デザートはよもぎの白玉団子。本物のよもぎが手に入るとよいにですが、都会では中々手に入りません。
そこで乾燥よもぎなる物を使いました。水で戻して使うのですが、どれだけ膨れるのか分からず
白玉粉に対して少し足りなかったので、色がばっちりよもぎ色にはなりませんでした。残念!
ご飯はもちろん!筍ご飯でした。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:25  |  夕飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
