バラ
母と娘の健康食膳ライフ 植物
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

アボカドの成長

アボカドの鉢
 種を捨てられない私は、キッチンにズラリとアボカドの水栽培をしています。
 その中でも、元気よく根を出し、芽を伸ばしてくれている種は鉢に植えかえをしちゃいます。

 でもこれが中々難しくて、ポンと植えれば、ぐんぐんと育つ、というものでもありません。
 お水をどんどんあげて甘やかしていると、根腐れするし。
 何日か家をあけて気がついたら、芽の先から枯れてきた、なんて何回もありました。
 庭のないマンションの我が家は、鉢に植え替えるのも大変。
 でも、やめられない、私のひそかな楽しみ(何と慎ましやかな)



八アボカド




テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

21:18  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.23 (Wed)

北の国よりラベンダーのお届け

皆様へ一服の清涼剤を☆ラベンダー☆
ラヴェンダー
今年は(今年も)こんなに早くから猛暑でどうするの?
皆様そう思いませんか?
こんなに暑いのに太平洋高気圧はまだ安定して張り出してないのですって。
安定しないでよい、よい。と思ってしまいます。
八月はどんだけ暑いのか、、、、。ふっ~

ひと時ラベンダーを見て涼んで行ってくださいませ~。


テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

20:13  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.06.01 (Sun)

さつま芋の成長

さつま芋の成長
さつまいも

まず始めに言い訳をさせて下さい。
こうなってしまった、のではなくあえて芽を出してもらいました。
さつま芋の芽って水々しくて美しいのです。まさに新緑という感じです。
どう料理しようか迷っていたさつま芋は鑑賞用に変身してもらいました。
このあとどう成長していくかは私にも未知の世界です。



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

22:13  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.23 (Fri)

アボカドの成長

アボカドの水栽培
あぼがど

種のある食材はほっとけません。
アボカド、柑橘系、はもちろん最近パイナップルにも種があることを知りました。
以前、外でパパイヤの種を植えたところ、発芽して10㎝位になったのですが、残念ながら越冬できませんでした。写真のアボカドも早く植木鉢に植えかえしたいのですが、夏場に留守をする事を考えると水栽培の方が良いのではと思案中です。
アボカドは食べて良し、種も楽しめるとあって、大好きな食材の一つです。
発芽待ちのアボカドの種があと4個あります。早く芽を出せ、、、の心境です。


テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

17:10  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.11 (Sun)

母の日☆ブーケ

嬉しい母の日


娘日記は娘本人が忙しいので最近全然書いてくれませんが
母の日にうれしい、きれいな花束をプレゼントしてくれました。
最高に幸せです。
ありがとう、娘ちゃん!
今日はとても寒かったので、寒がりの娘ちゃんの為に土鍋を引っ張り出して
胡麻豆乳鍋にしました。野菜たくさん、もちろん健康食膳!



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:51  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
