バラ
母と娘の健康食膳ライフ 未分類
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.18 (Mon)

おしらせ

長い間お休みしてしまい、訪問して下さった皆様
申し訳ありません。
この度、下記に移転致しました


http://cafelilac.exblog.jp/こちら



新しいブログも宜しくお願い致します。
00:22  |  未分類  |  コメント(2)

2010.01.01 (Fri)

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。
 ずっ~と更新をさぼっていたお詫びに、縁起の良い富士山の写真を載せます。
 皆様これからもよろしくお願い申し上げます。
富士山


22:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.15 (Sun)

かぼちゃ白玉団子

かぼちゃ白玉団子のおやつ


 マッシュしたかぼちゃにつなぎ程度の白玉粉をまぜ、
 水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさに練ります。
 白玉粉を練る時は、一度に分量の水を加えずに
 まず、八割程度の水を加えて、硬さを見ながら徐々に残りの水を加えていきます。

 グラグラと沸いたお湯でゆでて、浮きあがってきたら水に取ります。
 きなこと黒蜜をかけて頂きます。
かぼちゃ白玉②



13:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.05 (Thu)

カボチャのスコーンとコーンスープで朝食

朝ご飯
 カボチャブームは細々と続いています。
 これは、あらかじめカボチャを裏ごししてある冷凍品を使いました。
 小麦粉の半量弱くらいカボチャの裏ごしが入ってます。
 お皿は沖縄で購入した品。  松田米司(まつだ よねし)作
スコーンかぼちゃ

コーンスープ
 スィートコーンの缶詰めを使いました。
 お鍋にバターを入れ、溶けたところで小麦粉投入。良く混ぜて、さらに牛乳を半量入れたところで
 スィートコーンを入れます。良く混ざったら、残りの牛乳とコンソメキューブを入れます。
 木べらで底が焦げ付かないように、ゆっくりと混ぜていきます。
 沸騰寸前で火を止め、塩、こしょうします。
 浮き実代りに、セロリの葉を浮かせます。

寒い日にはピッタリの朝食でした。
スープコーン



テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

20:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.30 (Wed)

石ばしでうなぎ

石ばしでうなぎ


フッとうなぎを食べたくなる時があります。
ここは予約時に注文する物を聞かれるという事でしたので
ちゃんと調べてからお電話をしました。
関東風の味付け(思い込み?)でうなぎもふっくらとして美味しかったです。
写真はうな重の上です。


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

20:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
